So-net無料ブログ作成

伊勢志摩の旅~鳥羽浦村編~ [お出かけ]

前記事(伊勢神宮編)の続き。

次は鳥羽に移動。
♪ ンなみのぉ~ たにまにぃ~ いのちの~はなぁが~ (by 鳥羽一郎)
の鳥羽です(笑)

伊勢から鳥羽までは、国道42号線や県道を通ればすんなり行けるのですが、今回は
上海出身のKくんに、山の上からの景色を見せてあげようと思い、あえて有料道路の
伊勢志摩スカイラインを選択。

 

一宇田展望台からの眺め(山頂ではありません)
17.JPG

通行料金は1,220円。
以下のサイトから割引チケットを印刷し料金所で渡せば980円に。(2011年3月31日まで)
http://www.iseshimaskyline.com/waribiki.htm

 


 
 
3匹のカメが並んでいるように見えませんか?
18.JPG

 
朝熊山頂展望台からの眺め。(山頂)
20.JPG

Kくん(左)は日本の大学を卒業し就職。もう8年住んでいるので日本語はペラペ~ラ。
上海は平地で ダダっ広い土地のため、山の上から景色を眺めたことも、曲がりくねった山道を
クルマで走りぬけた経験もなく、すごく興奮し喜んでました。

「頭文字(イニシャル)Dみたいです!!」

わたしゃ安全運転ですけどねぇ(^^;)

 

ここ朝熊山頂展望台にはライブカメラがあるのを事前に知ってました。
カメラの前でピースしまくったのですが、誰も見てくれてませんよねぇ(笑)
まぁ、誰にも行くって言ってないし(^^)

しかし・・・、いくら景色を見ててもお腹はふくれません。
考えてみたら、朝からマクドナルドのハンバーガーを単品で食べただけ(^^;

「現地で美味しいものを食べるから、腹いっぱい食べたらダメ!」

そう言ったのは確かにワタシ(^^;)
でも、高速で渋滞にハマるわ、伊勢神宮で相当な距離歩かされるわで、もうお腹ペコペコ。

「(立ち寄り予定の)2ヶ所をキャンセルして、とりあえず美味しいものを食べに行こう!」

全会一致の2票を獲得し(笑)、直行!

 

と、いうことで・・・

 

 

やってまいりました、養殖場。

 

 

何のって?

 

 

 

カキっ!!

 

ジャーーン!!
21.JPG

大きく育った今頃が一番美味しい季節とのこと。
去年の暑い夏の影響で大量のカキが死んでしまったらしく、こいつらは精鋭揃いなわけですな(笑)

水の入ったお椀で少し洗ってから食べます。

うンまっ!!

海のしお味がほどよく効いて、身がすごく柔らかくてとろけそう!
用意されているレモンエキスをかけても美味しいですが、そのままでも十分。
さすがは海のミルク、濃厚な味わいです。(私は牛乳飲めませんけど(笑))

とりあえず、3個ずついただきました。(^-^)

 

横ではオネーサンたちが、大量のカキの殻を次々と剥いています。
22.JPG

 

写真を撮るのを気持ちよくOKしてくださいました。(^-^)
23.JPG

 

次は焼きガキを食べてみましょう!!
24.JPG

お店のサッシに貼られている紙に食べたい個数と名前を記入しておくと、焼けた頃に
名前を呼んでくれます。とりあえず5個ずつ、合計10と記入。

左の2人の女性のように立ち食いです。イスなどはありません。

 

しばらくして・・・

 

アルバートさ~ん!(仮称(笑))、どうぞ~

 

 

ぬぉおお!うまそ~~!
27.JPG

生ガキもいいけど、焼くとやっぱり味が変わりますね!
取れたては、もんんのすごく美味しいです。身が大きくて柔らかく、海の香りがして・・・

「めっちゃおいしいよな・・・」

「ほんと、おいしいですね!」 

ハラペコ2人組は、むさぼりつくように一瞬のうちに平らげ・・・

「足らんよね?・・・」

「あと10個頼みましょうか?!」

「すみませ~ん、10個追加してもらっていいですか~」

26.JPG

「ところで、一日何個くらい焼かれるんですか?」

「今日は600個くらい焼いたよ~。いつもそれくらいかな?」


「その手袋してたら熱くないんですか?(^^)」

「熱いよ~!時々熱いのが分からなくなって真っ赤になる、水ぶくれができたりねぇ(笑)」


「インターネットで見つけて来たんですけど、ここすごい人気ですね!」

「たくさん来てもらってもこなせないから、ホームページは作ってないんですけどねぇ、
 食べログっていうので紹介されてて、こないだ三重県で行ってみたい店の1位になってましたね。
 私たち、がんばってるもんねぇ(笑)」

お2人顔を見合わせ、「ねぇ(笑笑笑)」


Kくん 「毎日こんなにカキを剥いてたら、食べるの飽きちゃいます?」

「おいしいから全然飽きないですよ(^^)
 お客さんに出せないような小さいのは、よく持って帰って食べてますよ~(笑)」

25.JPG

「お客さんたちが最後だから、特別サービスね!」

「ラッキー!」
「わ~い!!」

2個ずつオマケしてもらいました~(^^)v

田舎の人たちっていいですね。どこに行っても気軽に話してくれます。 
まぁ、私が田舎モノということを見抜かれているからかも知れませんが(^^;


お値段は、生ガキ、焼きガキとも、1個100円。
小ぶりなものは2個で100円にしてくれます。

私たちは、生ガキを3個、焼きガキ10個、オマケ2個をそれぞれ2人分。
合計30個(2,600円)いただきました。 腹いっぱい!2人とも大満足。

ここのお店に到着するまでに同じような店がたくさんありますが、ほとんどが食べ放題の店。
多分1人2,500円だけど、そんなに食べれるのかな?
食べ放題でオニのように食べまくるより、美味しく1つずつ味わいながらのほうがいいかもね?
1人前の金額で、2人とも満腹でしたよ(^-^)v

 

帰りにお店の裏に回ってみると・・・

 

カキの養殖場
28.JPG

やばい、日が暮れてきた~! まだ行きたいところがあるのにー!!

急ごう!Kくん!

 

次回は「志摩」に向かいます。お楽しみに~

(^-^)

 

中山牡蠣養殖場
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000447/

 


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 20

vanilla_beans

ALBERTさん。
こんにちは。今日は牡蠣を見に来ました。じゅる。←^^;
行くって聞いてたらチルドでもいいから送って欲しかった。
牡蠣が大好きなんですよ~~♪生も焼いても揚げても。
でもいつか伊勢・志摩の旅へ出かけたいので我慢します。
中山牡蠣養殖場さん、私が行くまで営業していてね。笑
さぁて次はどちらへ?
by vanilla_beans (2011-03-04 10:32) 

ruriy

伊勢神宮は必ず訪れたい場所なんです。
…で、近くにこんな牡蠣のお店があるなら、早々に計画を立てないと♪
こちらのお店いいですね。
食べ放題だと気分悪くなるまで食べてしまいそうなので、
味わいながら食べれるお店がいいです。
伊勢海老と牡蠣・・・って、伊勢神宮は?(笑)
by ruriy (2011-03-04 11:08) 

mayu

やっぱり、この季節の牡蠣が美味しい!!って聞いた事あるんですよ!
そうですか~K君と2人で…
お腹ペコペコで食べてる2人が面白いです(笑)
でも焼きたてとかハフハフ~と美味しそうですね!
私もruriyさんと同じく食べ放題ってよくないと思います。
この中山さんみたいに味わって食べれるお店がベストだと思いますよ。


by mayu (2011-03-04 14:53) 

Rchoose19

牡蠣食べたい(^_-)-☆
この前オイスターバーに入れなかったから・・・・
牡蠣食べたい~~~~♪
安いですよね~~1個100円なんて、信じられないヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2011-03-04 19:19) 

secretariat

orz
げぇ~行きたくなったじゃないですかぁ~~~!!!
牡蠣めちゃうまそ~!^^;
次の記事見るのよそうかなぁ・・・でも見ちゃうんだろうなぁ・・・
おぉ~~~~~まい、がぁ~~~~~~~~~~~~~~~
by secretariat (2011-03-04 20:14) 

guran

3匹の亀・・・見えましたよ!
それよりこの牡蠣はメチャ美味しそうですね~
満腹になるほど食べてみたいです・・・^^:
by guran (2011-03-04 22:21) 

みち

美味しそうな牡蠣ですね~!
生は一度えらい目に合ってから口にしていません。。。
でもこんなに新鮮なら、食べたくなっちゃいます♪
3匹のカメさん、首が長~い^^
by みち (2011-03-04 23:00) 

maki-37

生牡蠣、美味しそうですね〜♪
すご〜く食べてみたいんですが、
エスカルゴとムール貝であたって地獄を見てから
貝恐怖症になっちゃって…(´Д`;)
でも、生牡蠣は本当に一度こんな風にたらふく
食べてみたいです!!いいな〜♪

ところで、伊勢は車ではなく近鉄電車でですよ〜
渋滞は帰りのタクシーの中から見てました。
今回、実は御垣内参拝だったんです。
あの日は御詣り日和でしたね〜(*^−^*)
by maki-37 (2011-03-05 01:25) 

めりー

最初は絶景の風景と
素敵なお兄サマ&カッコイイおじサマ姿にウットリ♥しておりました(″∇″)
しかし・・・
牡蠣三昧の写真見たら すべて吹っ飛びました~(笑)
by めりー (2011-03-05 17:17) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
おお!牡蠣お好きですか~(^-^)
>行くって聞いてたらチルドでもいいから送って欲しかった。
ほんとですね、地方発送もしていましたからマジで送れたのに~(^^)
でも、この旅の話を家族にしたら、牡蠣が大好きな娘が是非行きたいと
言ってますので、3月末までにもう一度行く可能性大ですよ~(笑)
3月31日まで営業していますが、それを過ぎたらまた来年ですね。
by ALBERT (2011-03-08 00:17) 

ALBERT

ruriyさん/
伊勢神宮は最近パワースポットとして大人気ですからねぇ(^^)
牡蠣の店はすぐ近くというわけでもないですが、余裕をもった日程なら
回れる距離ですよ~
ああ、そういえば伊勢海老がありましたねぇ。
本当は、あとサザエとアワビを食べたかったのですが、全然時間が
足りませんでした~。やっぱり日帰りはツライ(^^;
by ALBERT (2011-03-08 00:25) 

ALBERT

mayuさん/
牡蠣の美味しい季節はもうすぐ終わりです。
3月31日で営業終了とのことですので、お急ぎくださ~い(ウソウソ)
朝メシ抜き、昼はマクドのフィレオフィッシュ、間食はサンマの試食のみ(笑)
それだけガマンしたから、すっごく美味しかったですよ!
それにしても食べ放題の店ばかりでした~、評判が1位だったら入ってましたけどね(^^)
by ALBERT (2011-03-08 00:32) 

ALBERT

Rchoose19さん/
Rcさんは海で美味しいものを食べまくってるでしょう?
オイスターバーなんてあるんですか?
なんかシャレた名前ですね、どんなのなんだろう。
普通牡蠣っていくらくらいするものなんですかね?
CoCo一番屋の牡蠣フライカレーしか食べないからわかりません(笑)
by ALBERT (2011-03-08 00:36) 

ALBERT

secretariatさん/
美味しかったですよ~!
でも、九州も美味しいもの盛りだくさんでしょう?
広島の牡蠣も有名ですし、ちょっと足を伸ばせば行けますもんね!(^-^)
お返事を書く前に次の記事を載せちゃって、コメントまで先に頂いて
ごめんなさい。いつも旬のネタを載せそびれるので、先行掲載です(笑)

by ALBERT (2011-03-08 00:41) 

ALBERT

guranさん/
亀、無理矢理ですが、ありがとうございます(^^)
食通のguranさん夫妻なら、美味しいものはほとんど制覇していると
思いますが、ここの牡蠣を一度食べてみて欲しいなぁと思います(^-^)
by ALBERT (2011-03-08 00:43) 

ALBERT

みちさん/
生牡蠣にあたったことがあるのですか?それは恐怖でしょうね(^^;
こんな写真載せるな~って感じじゃないですか(笑)
うちのカミさんも、牡蠣フライ(揚げているのに)あたったことがあるので、
絶対に牡蠣は食べませんよ~(笑)
ですから、今度家族で行ったとしても食べるのは、私と娘だけ。
息子は好き嫌いが多くて・・・(^^;
by ALBERT (2011-03-08 00:47) 

ALBERT

maki-37さん/
なんと、エスカルゴにムール貝まで?!当たり屋ですね!(違うか(笑))
そういえば、私も中国で刺身にあたって丸1週間苦しんだとき、
2度とマグロの刺身は食わんぞ!と思いました(笑)
ここの牡蠣は新鮮ですし、獲れたてを殺菌もしているので安心です。
生牡蠣も美味しいけど、焼き牡蠣がおすすめですね~(^-^)

近鉄でしたか、アーバンライナー?
御垣内参拝って?ひょっとして中に入れたんですか?
そうだったら、めっちゃ羨ましい・・・(ーー;
by ALBERT (2011-03-08 00:53) 

ALBERT

めりーさん/
すごーく、すごーく目を細めて、3メートルほど画面から離れてみてください。
ほらっ!キャンディ・キャンディのアルバートさんに見えてきたでしょう?(笑)
牡蠣は美味しかったですよ~。やっぱり本場で食べるのは違いますね(^^)
by ALBERT (2011-03-08 00:56) 

ALBERT

ぼんぼちぼちぼちさん/
お針子姫さん/
Far-Eastさん/
PAPAさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-03-08 00:57) 

ALBERT

見つかっちゃたかな・・・
by ALBERT (2011-04-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。