So-net無料ブログ作成

伊勢志摩の旅~伊勢神宮編~ [お出かけ]

名古屋に単身赴任のため、普段週末は大阪の自宅に戻るのですが先週はお仕事。

でも、土曜日はフリーでした。
ようやく暖かくなってきたのに、アパートで引きこもっているのもなぁ・・・と

 

「そうだ!伊勢へ行こう!」

 

ちゅーことで、急遽会社の後輩Kくんを引き連れて、伊勢志摩へ行ってきました!


伊勢神宮、おかげ横丁の干物屋に軒先にて01.JPG

写真が多いので、何回かに分けてご紹介しますね。

 

 


  

前夜、ネット情報を参考にコースを作成。クルマで日帰りだからカメラだけありゃOKっと。

朝9時に名古屋を出発。
途中高速で大渋滞があったものの、下道に切り替えて予定より1時間半遅れで到着!

伊勢神宮までの参道にある、「おかげ横丁」。
江戸時代末期~明治時代初期にかけての門前町を再現した観光地。街並みが綺麗です。
04.JPG

 
銀行もこんな感じ~。景観を損なわないように木造建築なんですね!(外側だけ?)
02.JPG

 
続いて郵便局! 中にはちゃんとATMが設置されてましたよ。
03.JPG

 
干物店に入ってみましょう! サンマの干物を焼いて試食させてくれます。
01.JPG

 
テディちゃんが食べられる~!(笑)
07.JPG

 
サカナも初詣に行くようで・・・
09.JPG

 
わお!宇宙人?
08.JPG

外でましょ・・・(笑)

 
ここの横丁は、一時有名になった伊勢名物の「赤福」が140億円をかけて作ったようです。
05.JPG

 

 
伊勢神宮の内宮(ないくう)に着きました。
数キロはなれた外宮(げくう)からお参りするのが正式な参拝方法ですが、時間がなかったので(^^;
19.JPG

 
ところで、伊勢って何県かご存知ですか? そう!正解、三重県(^-^)

伊勢神宮の内宮には、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祭られ、皇室の御祖先の神で、
日本人の総氏神とも言われているとのこと。 日本の神様のトップということですね。
10.JPG

 
参拝道のそばにある五十鈴川。
11.JPG

 
水がめっちゃキレイです。もちろんゴミひとつないし。
12.JPG

 
巨木がたくさんそびえ立っています。パワースポットと言われるのも分かる気がします。
13.JPG

  
荘厳な雰囲気。そういえば高野山にもこんな風景があったなぁ・・・
13b.JPG

 
本殿に着きました。20分ほど歩いたかな? ここから上は撮影禁止。
14.JPG

 
せっかく来たのに、中見れないのよねん(^^;) 当たり前か(笑) じゃあ外から・・・
15.JPG

 
え?何をお願いしたかって?
「ネコを飼えますように」(笑) ウソウソ、「宝くじが当たりますように」(笑)

宝くじよりもバチが当たりそうですが・・・(^^;

 
神楽殿。
神楽殿.JPG

 
行きたいところが山ほどあります。そろそろここを出ましょう!
16.JPG

それにしても、あったかくていい天気でした~

 

次回をお楽しみに!

(^-^)


nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 24

mayu

ヤッターッ\(~o~)/
もしかして1番ノリ???

そっか~サクッと名古屋からだったら伊勢までは近いですよね?
家族は一緒じゃなったのね?
相変らずの人の多さですね。
私も何年も前ですが伊勢神宮行きましたが、さすがトップの神様(アラ失礼…)凄い厳かな雰囲気ありました!

赤福、大好きです~♪
おかげ横丁で食べた『伊勢うどん』微妙~だったなぁ。
召し上がりましたか?


by mayu (2011-03-03 05:45) 

guran

名古屋から伊勢なら比較的近いですもんね^^
サンマの輝きが眩しいです♪
何年か前に行ったのを思い出しました!
その日は雨上がり・・・
いいお天気でよかったですね。
by guran (2011-03-03 07:10) 

ALBERT

mayuさん/
早速のコメントありがとうございます(^-^)
名古屋からサクッ!のはずだったんですが、いきなり東名阪道で
14km渋滞に巻き込まれ、途中で一般道に降りて伊勢関インター
から乗りなおしましたので、2時間ちょっとの予定が4時間近くも
かかってしまいました(^^;

赤福、おいしいですね!名阪道のSAに売っているので大阪に帰る時は
ときどき買って帰ります。

>おかげ横丁で食べた『伊勢うどん』微妙~だったなぁ。
mayuさん!次の記事の紹介が「おかげ横丁の伊勢うどん」だったら
どうするんですか!(爆)
食ってましぇ~~ん(笑) うどんなんてどこでも食べれるって思って(^^;
何を食べに行ったかは次の記事で紹介しますね!
by ALBERT (2011-03-03 13:38) 

ALBERT

guranさん/
私も名古屋から伊勢って近い感覚があるんですが、高速道路を普通に
走っても2時間位はかかるんですね。
guranさんちも伊勢に行かれましたか~どこを回られたのでしょう?
それにしても、めっちゃいい天気でしたよ。
ヒートテックを着ていったのをものすごく後悔するくらいに(笑)
この話題があと2回くらい続きますので、よろしければご覧くださいね!
by ALBERT (2011-03-03 13:45) 

ALBERT

Far-Eastさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-03-03 13:52) 

お針子姫

銀行と郵便局も木造だと素敵ですね♪
楽しそうな町です~。
by お針子姫 (2011-03-03 14:26) 

ALBERT

お針子姫さん/
もっとゆっくり見たかったのですが、日が暮れるまでに色々回りたくて
さらっとしか見ていません。
でも印象は整備された綺麗ないい町でしたよ~(^-^)
by ALBERT (2011-03-03 15:01) 

vanilla_beans

こんばんは^^
伊勢志摩への旅でしたのね。
パワースポットとして大人気の伊勢神宮へは
いつかは?参拝したいと思っています。
赤福のお茶屋さんも訪れてみたいですね。
五十鈴川も巨木も自然って雄大で素晴らしいと思います♪
ますます行ってみたくなりましたよ。
ありがとうございます!!!
by vanilla_beans (2011-03-03 20:01) 

みゅーまり

伊勢神宮は、やはりすごい人なんですね。
それでも荘厳な感じが伝わってくるからすごいです。
たくさんパワーをいただきましたか?
私もきちんとお参りしたいなと思っていました。
そしておかげ横丁も行ってみたいです〜(*´∇`*)
by みゅーまり (2011-03-03 23:33) 

secretariat

何かとご縁がありそうで。
実は、今年のお盆は伊勢に行くかも知れません。全国大会が伊勢なんです。
が、数日後に世界大会でタイ確定だから悩ましい・・・^^;
だからあまり行きたくなる様な記事は書かないでぇ~^^
by secretariat (2011-03-03 23:41) 

Rchoose19

王子と和モダンもなかなかよいね(^0^)/
でも、くまさんは食べないでね!
秋刀魚は束ねて干すのですか?平らに干してるのしか見たことないです(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-03-04 00:17) 

みち

へぇ~、おかげ横丁って赤福が作ったんですか?
赤福のお店に入りましたか?雰囲気イイですよね~。私が
行った時には(15年前(?))本殿にもう少し中の方に入れて
柵の隙間から覗いた記憶がありますが、、、
全然見れなくなってしまったのですね(><)

by みち (2011-03-04 00:29) 

ALBERT

vanilla_beansさん/
関東でもパワースポットとして有名になってますか?
私たちは急いで参拝してきたので、ゆっくり色々と見れてませんが、
遠方から来られて外宮、内宮を回ると結構1日つぶれてしまいそうです。
2~3泊でゆっくり観光を楽しまれるのがいいと思いますよ~(^^)
by ALBERT (2011-03-04 10:33) 

ALBERT

みゅーまりさん/
渋滞にハマって午後からの参拝になりましたが、すごい人でしたよ!
見れると思っていた本殿が見れなかったので残念でしたが、久々に緑の
自然のパワーに囲まれた場所を歩き、心身ともにリフレッシュできました。
田舎モノなので、こういうところが大好きです~(^-^)
by ALBERT (2011-03-04 10:54) 

ALBERT

secretariatさん/
強いと色んなところに行けるんですね~!
それにしても、お子さんすごいですね!世界大会ですか~
色んなところを目にして小さいうちから見聞を広めるのも、すごく
いいことじゃないですか。
大きくなって一緒に旅行してくれなくなる前に、たくさん回りましょ!
次の記事も見てね!行きたくなるよ~(←悪魔のささやき(笑))
by ALBERT (2011-03-04 11:00) 

ALBERT

Rcoose19さん/
海グルメのRcさんには到底かないませんね~(^^;)
次の記事は「牡蠣」です。めっちゃうまかった~!
>くまさんは食べないでね!
くまさんと言えば、Rcさんのために撮った写真があったのを思い出しました。
そのうちアップしますね~(^^)

by ALBERT (2011-03-04 11:06) 

ALBERT

みちさん/
かげ横丁は赤福が作ったみたいですよ。
1970年には参拝者が20万人まで落ち込んでいたのに、このおかげのおかげで
今は400万人にまで増加、人気の観光地になりました。(^-^)
私もカミさんと付き合っている頃に何度か行ったことがありますが、
中を見れたような気がします(^^;
by ALBERT (2011-03-04 11:29) 

ALBERT

nyanさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-03-04 11:47) 

ALBERT

ruriyさん/
nice!ありがとうございます。
by ALBERT (2011-03-04 11:48) 

maki-37

びっくり!その日、私も伊勢神宮参拝に行ってました!
しかも、知り合いも同じ日に参拝したらしく
同日参拝はALBERTさんがお二人目です!
あの日は天気が良かったですもんね〜♪
それに、かなり渋滞してましたね。
今回の記事は何やら運命を感じます( ̄ー+ ̄)ニヤリ
by maki-37 (2011-03-04 11:55) 

ALBERT

maki-37さん/
マジですか?!同じ日に???(@o@)
ということは、未遭遇プチオフをしていたということですね!(笑)
私たちは、以前からこの日だと決めてたわけではなく、天気がいいから
明日行くかー!程度の感覚です(笑)
参拝日和だったということですね。
渋滞していたということはお車ですね。伊勢自動車道が無料だったでしょ(^^)v
by ALBERT (2011-03-04 16:37) 

めりー

伊勢志摩・・一度は行ってみたい場所です。
Kくんとドライブでしたか^^
いいなぁー・・なんで私のとこ寄ってくれなかったの?(笑)
伊勢神宮でお参り☆彡とっても御利益ありそうですね♪
by めりー (2011-03-05 17:08) 

ALBERT

めりーさん/
は~い、例のKくんです。中国編の時にも紹介しましたね(^^)
>いいなぁー・・なんで私のとこ寄ってくれなかったの?(笑)
思いっきり方向が違うと思うんですけど・・・
伊勢まで14時間くらいかかちゃうんじゃないのかな?(笑)
>伊勢神宮でお参り☆彡とっても御利益ありそうですね♪
早速財布紛失回避と、駐車違反青切符直前回避の御利益がありました!
(^-^)
by ALBERT (2011-03-08 00:09) 

ALBERT

PAPAさん/
nice!ありがとうございます
by ALBERT (2011-03-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。