So-net無料ブログ作成

心霊写真とシミュラクラ現象 [中国]

昨夜の会社からの帰り、車のTVをチラ見しただけなので番組名は覚えていないが
多分心霊写真の関係の番組だったと思う。(テレビ東京系?)

途中から5分ほど見ただけだったので、内容もほとんど把握できていないが、非常に
興味深い話があった。
それは、「シミュラクラ」 というキーワード。
これだけは覚えておかないとブログに書けないと思い、慌ててメモった(笑)

シミュラクラ現象を日本語にすると、類像現象
人間の目は、逆三角形に配置された物体を人間の顔として認識してしまう習性があり
全く無意味な写真であっても、それが人の顔に見えてしまい、まるで心霊写真であるかの
ように感じとってしまうという現象。・・・らしい。

例えば以下の図形。
ただの3つの長方形なのに、逆三角形の配置にすると何故か顔に見えてしまう。
シミュラクラ現象.jpg

滝や岩場、森などを撮影した写真に人の顔が写っているように見えるのは、この現象らしい。
・・・と、こむずかしく書いたが、何を言いたいかというと、

 

あるよ!その写真!! (^^;)

 


北京に行ったときに、紫禁城(故宮博物院)の出口付近で撮った一枚だ。
数ヶ月前、ニイハオトイレ(笑)などの写真を載せたのをご記憶のかたもいるだろうが、
アップする写真を選んでいる時、気味の悪い写真が数枚紛れ込んでいたのだ。
その時は載せなかったが、今回はこのシミュラクラ現象を証明するため公開する。

下のリンクをクリックすると写真が表示されるので、この手の話が苦手なかたは、
ここで引き返して頂きたい。

 

これがその写真。ちょっと見づらいか・・・
故旧1.jpg

 

では、別のもう1枚。
故旧2.jpg

どうだろう?数ヶ所に顔が見えてこないだろうか?

マークをつけるのも気持ちのいいものではないのでやめておくが、 テレビで
この手の写真を心霊写真として取り扱っている番組もあるように思う。
私には、シミュラクラなのかホンモノなのかは判断できないが・・・

以上、ちょっと涼しくなるお話でした。

(^-^)v


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

PAPA

なるほど沢山有りますねお顔が!間違えなくそのシミクラゲ?シミテクト?現象ですね!知らないうちに皆さん使ってる絵文字もきっとそのジミーナグラ?とか何とかと言う現象を利用してるのでしょう?(^_^)
by PAPA (2008-10-29 15:31) 

ALBERT

PAPAさん/
おお、さすが秘密変態チャレンジャー!
(↑秘密戦隊ゴレンジャーみたいに言うなっ!)(笑)
見られましたか、シミクラゲ。
まあ、目の錯覚と分かっていても気持ちのいいモンじゃないですよね。
by ALBERT (2008-10-29 18:38) 

Wildcat

「シミュラクラ」というとわたしの場合、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」に登場するそれらを連想してしまいます。それらは本物そっくりに作られたまがいものであり、荒廃した地球上にはもはや殆ど存在しなくなってしまった動物型のロボットであったり、有機的な人間型アンドロイドであったりと多様な存在。
限りなく人間に近い存在は人間たりうるか?本物と偽物の境界線は?と、まあ非常に奥深い内容で、これで卒論書いたわたしは相当変わり者だったなあと懐かしく思い出せたキーワードでございました(^^
by Wildcat (2008-10-29 19:42) 

kasama

今回の日記はアカデミックですね。ALBERTさんって博学ですね(*^-^)
『シミュラクラ現象』っていうのですか___φ( ̄^ ̄ )メモメモ 『逆三角形に配置された物体を人間の顔として認識してしまう習性』があるのですね。勉強になります。職場のみんなに教えて自慢してやります(^^)
by kasama (2008-10-29 22:39) 

Rchoose19

同じ番組見てました^^
ALBERTさんの写真は、明日、明るくなってから見るね~~^^;
だって、テレビの時、印が付いてないところに沢山、見えちゃったから~
暗いと、怖いので、見られません><
アカデミックなALBERTさんも素敵ですね♪(kasamaさんに賛成)
by Rchoose19 (2008-10-29 23:03) 

ALBERT

Wildcatさん/
卒論のテーマでしたか~、それはそれは。(^-^)
今はそのアンドロイドがガンダムに変わり、フィギュアシミュラクラ写真に
ハマっているということですね(笑)
by ALBERT (2008-10-30 01:53) 

ALBERT

kasamaさん/
何をおっしゃいますやら(^^;
職場で披露するなら、もう一度下調べされてからのほうがいいですよ。
私、テキトーに書いてますから~(笑)
by ALBERT (2008-10-30 01:55) 

ALBERT

Rchoose19さん/
ひょっとして、霊感が強いのでは?
私にとっては岩のカタマリなので平気ですが。(^-^)

>アカデミックなALBERTさんも素敵ですね♪
いやん、Rcちゃんこそス・テ・キ♪
by ALBERT (2008-10-30 01:57) 

グランチェスター公

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ

コレはホンモノですね






ウソwww
by グランチェスター公 (2008-10-30 16:08) 

ALBERT

グランさん/
わからんくせにぃ~(笑)
by ALBERT (2008-10-30 20:33) 

グランチェスター公

霊感は無いですが、霊感、ヤマカン、第六感はよく見てました


エッ(゜Д゜≡゜Д゜)エッ?

知らない?
by グランチェスター公 (2008-10-31 12:22) 

ALBERT

グランさん/
>霊感、ヤマカン、第六感
なつかし・・・・
見てました。(^-^)v
グランさん、最近昔の事はよく覚えてるのに、ついこの間の事は
思い出せないというような症状はありませんか?(笑)
by ALBERT (2008-10-31 12:55) 

グランチェスター公

メシ食ったかどうかとか、トイレ行ったかどうかは分からない時があります(←オイオイ)
by グランチェスター公 (2008-11-01 10:59) 

ALBERT

グランさん/
もう、そんなお年なんですね(爆)
by ALBERT (2008-11-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。