So-net無料ブログ作成
グルメ? ブログトップ
前の10件 | -

コストコ料理を作ってみる [グルメ?]

北斗晶さんがコストコの食材を使った「タコライス」を紹介していたので、我が家でも作ってみました。


実は今回で2度目。
本当は、「チョレギサラダ 1,180円」を使うのですが、私のチョー苦手な「きゅうり」が、これでもか!というくらい大量に入っているのです。そのため、まずは作戦を遂行しなければなりません。


私 「こないだはチョレギサラダ買ったけど、付いてたドレッシングの量が少なくて薄味になったから、今回は焼肉のタレを使うことにして、チーズも入ってる野菜多めのこっちを買おう!」

a03.jpg

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

竹+旬=筍 [グルメ?]

「買ってみよか?」


その安易な会話がキッカケだった。
昼休みKくんと外に出たところ、収穫したての土のついたタケノコが売られているのを発見。

「タケノコってどうやって料理するんですか?」

「ウチでは買ったことないから分からんけど、皮むいてサクサクっと切って、ササっと炒めたら出来上がりちゃうかな?」

「テレビで今が旬って言ってたから、美味しいんでしょう?僕、買ってみようと思うんですけど。」

「おお!自分もチャレンジしよかな? いっしょに買ってみよか?」

「そうですね!、買いましょう!」


Kくんは独身。料理は結構得意なもよう。
私は単身赴任の身。寒いと動かないが、春先になると料理に目覚める(笑)


・・・ということで、二人して勢いで購入。(熊の手ではない)

熊手.jpg

仕事に戻り、しばらくするとKくんからLINE。
クックパッドの「焼きたけのこ」のレシピを送ってくれた。

◎洗ってガスレンジの魚焼きグリルで焼くだけです。と書いてある。
おお!なんと、それだけでいいのか!

「了解!今晩実行する。」

続きを読む


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

根っからの・・・ [グルメ?]

前記事のような嬉しいことがありまして、
お祝いのディナーを!、ということで家族で出かけたわけですが・・・

 

焼きたてパンを配ってくれるおねーさんが、パンの種類を説明するやいなや、
「とりあえず全種類ください(^^)」
という、食いしんぼうのカミさんがいて・・・

03.jpg

「じゃあ、4人とも。(^^)」
という、同じ生き物の私がいて・・・  

 

「ピーマン、パプリカ、ジュレ・・・、この料理の原価っていったいいくらだろ?」
と、言ってる娘がいて・・・

01.jpg

メインディッシュもまだ来ていないのに、食べ放題のパンを追加し次々と平らげる息子がいて・・・

 

それぞれ別のメインディシュを注文し、お互いに「味見、味見」と言って料理をつつき合う私たち家族には・・・ 

02.jpg

 

おしゃれなお店は、似合っていないかも知れません。(笑)

03a.JPG

デザートを食べ終わった後も、焼きたてパンを拒まないアルバート家ですが・・・

 

結婚記念日と、お祝いごとのときに必ず利用していたこのお店も、
8月末で焼肉のお店に衣替えするようで・・・

「焼肉になったらもう来ないね。」

と、結構ドライなことを言ったりして・・・

アンケート用紙には、
「焼肉店に変えるなんて、すごく残念です。」
と、せっかくの門出の出鼻をくじくようなことを記入しますが・・・

 

とても美味しかったです(笑) ←それはマジ

(^ー^) 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

ノンフライヤーを使ってみて [グルメ?]

先日PHILIPSのノンフライヤーが当たり(その記事)、使用レポートを書くと言いましたのでお約束通り。

 

自宅に帰ると・・・ありました! 

でかっ! 

02.JPG

 

 

カミさんによると・・・

当選ハガキを持って近所のスーパーに引き換えに行ったら、店員さんたちがいっせいに

おめでとうございま~す!パチパチパチ~!! 

お客さんからは、「いいな~、いいな~」って。
帰りは包装ナシ、持ち手部分もナシの上の写真状態で手渡され、このデカい箱を抱えたまま家までの道のりを歩いて帰宅。 重いし周りからジロジロ見られるし、「あっ、こないだテレビでやってたやつ!」とか注目されるわで・・・

めっちゃ恥ずかしかったもよう(笑)

タダでもらっといて文句を言ってるとバチまで当たるよ!

(↑ 私が車で取りに行けば苦労することはなかった、ということにはあえて触れていない(笑)) 

 

 

では、早速使ってみましょう!

 

01.JPG

 

付いているのは、温度を設定する上部のダイヤルと、中央のタイマーのツマミのみ。 いたってシンプル。
基本的に、普段油で揚げる唐揚げやフライ物などを油を使わずに揚げることができるようです。

 

エビフライを作ってみましょう!
めんどくさいので冷凍モノで。 アミの上に並べて200度で15分位だったかな?

06.JPG

 

見ていただいて分かるように、油のギトギト感がなく、パサパサって感じです。

04.JPG

油を使わないので、カロリーを抑えることができヘルシー。
衣はパサパサに見えますが、身までパサパサになることはないようです。ただ、ガッツリ食べたい人にとっては物足りない味になってしまいますね。 まあ、それはそれでソースでカバーできるし油のギトギトがないので、たくさん食べても気分は悪くなりません。

 

唐揚げを作ってみましょう!
180度で15分くらいだったかな? 

03.JPG 

レシピどおりに作らず、今まで使ったことも見たこともない唐揚げ粉で調理したので見栄えが(^^;)
でも味は問題なし。
後日、日清かオーマイ?の唐揚げ粉で再チャレンジしましたが、油で揚げるのと変わらないくらい美味しいです。パサパサ感もなく、驚くほどジューシーに仕上がります。 

粉をまぶす調理法だと問題はないと思いますが、唐揚げ粉を水で溶いて漬け込み、鶏肉をそのままアミの上に載せて調理するとくっついてしまうので、クッキングペーパーを敷いたほうがいいと思います。

 

お次は、業務スーパーで1キロ228円の冷凍ポテト(ニュージーランド産)です。
200度で16~18分?(適当)。

10.JPG 

これも問題なく仕上がりますが、我が家ではマクドナルドのポテトのような、「しなっ」とした仕上がりより、もう少し調理時間を長めにして、「カリッ」っという仕上がりのほうが断然美味しいということでまとまりました。
失礼を承知で言えば、1人前200円以上のマックポテトより、228円で死ぬほど食えるこの「カリポテ」のほうが美味しいという結論に達しました。(笑) (←あくまでも個人的な感想です) 
均一に揚げれるよう途中で一度取り出して容器を振るといいと思います。

あとは、サツマイモを輪切りにして素揚げ?してみましたが、美味しくできました。カボチャやレンコンとかも美味しそうです。

 

 

ただひとつ問題点が・・・

調子に乗って、食卓の上で次々とフライ物を揚げていたのですが、終わってからラグ(カーペット)を見ると粉が飛び散っていました。 え?なんで?と思いつつノンフライヤーの背面を見てみると・・・

07a.JPG


排気口にフィルターがないようです。
この辺は日本メーカーだったらちゃんと気配りされてるんじゃないかな・・・と思うところでした。 

また、唐揚げをすると知らないうちに薄い白煙が出ていて部屋に充満しますので、換気扇の近くで調理したほうがいいでしょう。 あとは、結構大きいので置き場所の確保と、消費電力が大きいのでタコ足配線注意ってとこでしょうか。

 

台所に鎮座。 結構デカい。 

11.JPG 

何度か使ってみて感じたことは・・・

鶏肉など肉の中に油が含まれている食材については、その油を利用し内部から揚げるような状態になるので、普通に油で揚げるのと遜色ないくらい美味しく作れます。
そして、冷凍モノのエビフライや白身魚フライは、過剰に期待せず固定観念をなくし、「別の食べ物」という認識でいれば、それはそれでヘルシーな美味しい料理になると思います。
メタボなアナタにうってつけ!(ウソウソ(笑))
あと、食べ盛りの4人家族(笑)だと、一度に調理できる量が少ないかも知れません。2人位なら大丈夫かな?


最後に・・・

揚げ物をするときは絶対に油のそばから離れてはいけないのが常識ですが、 これは食材を入れてタイマーをセットするだけで、テレビを見ていてもできてしまうので、忙しいお母さんには嬉しい調理器具なんじゃないでしょうか(^^)

以上。

※ 私はフィリップスの回し者ではありません。 

(^ー^) 


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

娘の手作りクッキー [グルメ?]

娘がクッキーを焼いてまして

 

「ゆるゆり」とかいうやつらしいですけど・・・ 

ゆるゆり.JPG 

知ってます?

 

前回アップしたときは、日が経ちすぎてひび割れてたので、今度は作り立てを。

一番手前のコの髪の一部を、私が食べちゃったあとに撮影。 ← ひでぇ~親(笑)

 

(^皿^) 


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

太陽からのプレゼント2つ [グルメ?]

 
息子から・・・

「スゴイ写真撮れたからあげる」 
 

 

虹.JPG

Photo: ALBERT Jr. (iPod Touch)

 

「おお!、これは絶対いいことおきるぞ!!」

・・・

おきました(笑)

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

スペイン料理 BarVida [グルメ?]

 
スペイン料理を食べに行ってきました。

バルビダ3.JPG

 

続きを読む


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

男の料理 第9弾/唐揚げ [グルメ?]

 
揚げたての唐揚げを一度死ぬほど食べてみたい!と思ったことありませんか?(笑)

先日、田舎に帰ったとき、妹が作っていた唐揚げがすごく美味しかったので、
作り方を聞いて早速自宅でチャレンジしたところ、カミさんや子供たちに大好評。
難しいと思っていた唐揚げが、めっちゃ簡単だったので単身赴任先でもやってみました。

<アルバート家テキトーレシピ> 

 1.鶏のもも肉をテキトーな大きさに切る。
   (解凍した状態より、シャリシャリ半解凍のほうが切りやすい)

 2.ビニール袋にもも肉を入れ、醤油をテキトーに垂らし全体になじむようもむ。
   (明日休みのときは、チューブ入りニンニク投入!)

 3.冷蔵庫で30分~1時間程度ねかせる。

 4.袋の中にタマゴを1個入れ、もみほぐす。

 5.片栗粉をテキトーに入れまぶす。(少ないとジューシー、多めでカリカリ)

 6.油で揚げる。(ちょっと深めのフライパンで十分)

02.JPG

ポイントは2度揚げ。1度だとベタベタ、2度揚げするとカラッとなります。
1度目は若干弱めの火で揚げ、2度目は少し温度を上げて冷めたものから揚げていきます。

ジャーン!完成!

01.JPG

お好みで塩コショウやレモン汁をかけて。
あ、ダイエット中だった(--;) 調子に乗って作りすぎた・・・orz

~ 

袋だけなので洗い物も少ないし、失敗もほとんどなし。
そこのお父さん、次の休日にいかが?(笑)

(^ー^)


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

良いお年を! [グルメ?]

  

みなさん、大掃除は終わりましたか?

 

私は会社の忘年会で(数年ぶりに)バカ飲みしてしまい、2日酔いどころか
3日酔いじゃないのか?と思えるほどの大ダメージ(笑)

  

こいつが効きました・・・[ふらふら] 中国の有名なお酒、「白酒(バイチュウ)」

01.JPG

 

昔の白酒といえばアルコール度数が50度もあったようですが、これは38度。
とはいえ、こんなキツい酒を「乾杯!、乾杯!」と何度も何度も飲まされては
たまったもんじゃありません(笑)
おいしかったですけどね(^^)

 

で、食事のほうは案の定、本場中華料理(--;)
グロ系はイヤだー!ってゆーとるのに、すっぽん鍋やらこんなのばっかり・・・Orz

02.JPG

もう慣れましたけどね(ーー;)

 

尿酸値が標準値に戻ったということで気が大きくなったのか、控えていた日本酒も飲みまくり。
2件目ではウイスキーやら焼酎をあおりながら、ご機嫌でサザンを歌っていたように思います。

その店を出た頃にはフラフラ状態。

 

帰ろうにもタクシーが拾えず4人で喫茶店へ。
みんながコーヒーを注文しているのに、私だけ店員さんに

「これ以上飲むと吐きますからねー(^^;)」

とか言ってたところまで覚えているのですが・・・・

 

翌日の昼に気分最悪で目覚めたときには、ダウンジャケットを着て
(先日娘にもらった)マフラーしたまま、アパートの布団の上に倒れておりました(笑)

昨夜やっとのことで大阪の自宅に戻ってきたものの、ずっーとダウン状態。
本日ようやく回復してきたので、本年最後の記事でお礼を書いておきたくて(^^)

 

 

みなさん、
1年間あたたかいコメントやnice!をいただきまして、本当にありがとうございました。
また、ここへの直接の書き込みではなく、メールやお電話で励ましやご心配を
下さったかたにも、心よりお礼申し上げます。m(_ _)m

世の中いろんなことがありますが、
Albert's Blogは、今までと変わらず、みなさんに微笑んで頂けるようなブログを目指し
これからも続けていきたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

みなさん、よいお年を!

(^ー^)v

 


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

疲れたアナタにベホマズン [グルメ?]

 
「なんかネタないか?」

と、カミさんや子供たちに常日頃から言い続けている私に、一通のメール。(笑)

 

・・・・・

 

カミさんからだ。
写真が添付されている、なんだろ?

 

 

妻 「ファミマで発見!肉まん」

03.JPG

ぬおお!スライムではないか!!

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - グルメ? ブログトップ