So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ・マンガ ブログトップ
前の10件 | -

風かをる先生の残暑見舞い [テレビ・マンガ]


今年も風かをる先生より暑中ハガキをいただきました!


暑中.jpg


2001年より毎年欠かさず年賀状と残暑見舞いをいただき、今年で28枚目。
キッカケはこちら → (平均台のビーナス/風かをる先生

14年の間に息子さんや娘さんのご結婚、お孫さんの誕生など、どんどんご家族が増えていくようすが繊細なイラストに描きこまれ、カミさんだけでなく、私までも届くのが楽しみになっています。

いつも笑顔のこんなホッコリする楽しいイラスト、もらったら嬉しいですよね! 私にも絵心があればなぁ...と毎回思います。


最近は私の名前まで連名で入れてくださってm(_ _)m
かをる先生、いつもありがとうございます。

(^_^)


ホームページ: 風かをるの青春時代

 


nice!(14)  コメント(6) 

平均台のビーナス/風かをる先生 [テレビ・マンガ]

 ※ 以下の全ての画像は、作者の著作権を重んじ、転載することを固く禁止します。 



 
暑い日が続きますが、みなさん夏バテは大丈夫ですか?
残暑お見舞い申し上げます。

 

さて我が家では、毎年夏と冬に楽しみにしているものがあります。
それは、ある漫画家の先生から頂くポストカード。(すでにお名前出してるけど(^^))

v201108.JPG

毎年こんな「ほんわか」する暑中見舞いや年賀状をくださるのは・・・

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(32) 

アニメ40周年 ルパン三世展 [テレビ・マンガ]

 
京都、下鴨神社を出て向かった先は・・・

 

JR京都駅。

lp12.JPG

B3駐車場にクルマを停めて・・・と

 

続きを読む


nice!(15)  コメント(26) 

お宝本02/アタックNo.1 [テレビ・マンガ]

シリーズ第2弾は、「アタックNo.1」。
近年、テレビドラマでも放映されたので、ご存知の方も多いでしょう。


1968年~1970年に、週刊マーガレットに掲載。

アタックNo1.jpg

しかし・・・
目の描き方がすごいですね、ほんとに昔の少女マンガって感じ。(笑)

この作品に影響されて、バレーボール部に入った方も多いはず。
うちの奥さんもそのクチです(笑)
副キャプテンだったって言ってたっけ?

アタックNo1b.jpg

発売当時の値段は、220円だったんですね。

(^-^)

 


 

※ 少女マンガが好きなわけではありません(^^; というか、絵が苦手(笑)

※ 少年プレミアコミックもそのうちアップします。

 


nice!(13)  コメント(20) 

お宝本01/キャンディ・キャンディ [テレビ・マンガ]

我が家には、絶版となったり希少価値のある「お宝本」が多数眠っております。
カミさんが趣味で集めたものですが、ちょっと拝借して写真を撮りました。

懐かしいと思って見てくださるもよし、価値の分かるかたは査定してくださるもよし(売りませんが)、
まったく興味のないかたはそのままスルーしてくださるもよし。(^-^)

いつも気まぐれで次々シリーズを立ち上げますが^^、これも「我が家のお宝本シリーズ」として
ご紹介していこうと思います。

まずは、ALBERT's Blog といえばこのマンガから!

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(21) 

すごく嬉しいことがありました [テレビ・マンガ]


※ 写真と文章の内容とは全く関係ありませんので、そのつもりで・・・(笑)

 

昨日、すごく嬉しいことがありました。(^-^)
11.jpg
                                      2003/01/05 いがらしゆみこ美術館にて


それはね・・・

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(26) 

秋の夜長はキケンです [テレビ・マンガ]

昨夜、「さてと、風呂に入ってそろそろ寝るか」と立ちあがった時、
あるものが目に入った。

おお、そうだ!会社の後輩から借りたLOSTのDVD、ホッタラカシだった!!

↓ これ
LOST.jpg

・・・もう2ヶ月以上借りてるよな
・・・まだ1本も見てないなんて言えんよな
・・・ドラマって結構苦手なんだよな、特に恋愛モノとか泣くヤツとか
・・・とりあえず、風呂に湯が入るまで、1話だけでも見るか

 

と、いうことで1枚目のディスクを挿入。

第1話「墜落」
ほうほう

第2話「SOS」
しかたない、あと1話だけ見るか・・・続きは明日!

第3話「眠れぬ夜」
気になる~

 


アカン、2枚目ディスク挿入(ーー;)

第3話「眠れぬ夜」
なるほど

第4話「運命」
あのぅ、風呂に入りたいんですけど・・・

第5話「責任」
そんな終わりかたすなよっ!

 


誰か止めて~、3枚目ディスク発進!

第6話「閉ざされた心」
そうくるか!

第7話「暗闇の中で」
眠い・・・でも見たい

第8話「手紙」
って、もう5時まわっとるないか~い! (by 髭男爵)

 

 

結局、風呂にも入らず、目覚めたら8時50分でした。(--;

「ホウキよ、飛べー! シャランラー」 メグちゃん.jpg

 

 

 

アカンか・・・orz

遅刻しました。(ーー;)

 

秋の夜長の長編ドラマにはくれぐれもご注意を!
ちがうかー! (by ものいい)

(^^;)


タグ:LOST ドラマ

電人ザボーガー [テレビ・マンガ]

昔、ヒーローものの実写版やアニメをよく見ました。
仮面ライダーシリーズやウルトラマンシリーズ、マジンガーZなどなど。

どれもこれも子供の頃には

「うぉ!かっちょいいー!」

と、テレビに釘付けの毎日でしたが・・・

 

電人ザボーガーってこんなに貧相でしたっけ?

それだけ私が(夢のない)大人になってしまったということ?(笑)

ちなみに、この役者って仮面ライダーXかライダーマンだったような・・・
違ったかな?

ザボーガー.jpg


ねずみ年といえば・・・ [テレビ・マンガ]

ねずみ年といえば、現在テレビでこのアニメが再放送されてます。

 

そう、山ねずみロッキーチャック。
子供たちが見ているのをみて、懐かしく思いまして。

小さい頃見てましたねぇ・・・多分再放送でですが。
初回は1973年だそうで35年経ってますが、まさか自分の子供が
ロッキーチャックを見ることになるとは思いませんでした。(^^;

 

この、「ニュースだよ!ニュースだよ!」の青い鳥の名前、思い出せますか?

 

このうさぎくんの名前は?

今見ても結構面白いですよ。

よく出来たアニメはいつの時代でも受け入れられるものなのですネ!

(^-^)

 


いなかっぺ大将 [テレビ・マンガ]

いま、大阪では「いなかっぺ大将」が再放送されています。

このあいだ別の番組を録画予約をしていたら、たまたまこの番組名を見つけ、
懐かしくてもう一度見てみたくなり予約しておいたのです。


単身赴任先から久々に我が家に戻り、ハードディスクレコーダの録画済リストを
確認したところ、「いなかっぺ大将」が表示されました。

 

「あっ、そうそう、こないだ予約したんだった。」

 

しかし・・・
1回分しか予約していないはずなのに、10話以上表示されてる・・・

おかしい・・・???

 

と、そこへ、小学4年生の息子が鼻歌を歌いながら帰宅。

 

♪ 「ひとつっ ひっとよりちからもちぃ~」

 

こいつか(笑)

 

「いなかっぺ大将、面白いか?」

「めっちゃ面白い!」

「いつも見てんのか?」

「毎日見てる。」


最近のアニメって、CGやらを多用してカッコ良くてキレイなものばかり。
主題歌やエンディングも、こむずかしくて覚えられません。

そんな時代に育った子供達には、こんな古臭いアニメは受け入れられないと
思ってましたが、35年以上を経ても面白いものは面白いんですね。

 



前の10件 | - テレビ・マンガ ブログトップ