So-net無料ブログ作成

Nikon D90 購入レポート [物欲]

購入機種は、「Nikon D90」。

Nikon D90.jpg

今回比較検討したのは、以下の6機種。


1.Canon EOS 50D
2.Canon EOS Kiss X
3.Nikon D90
4.SONY α350
5.Panasonic LUMIX G1
6.Panasonic LUMIX LX3 (コンパクトデジタルカメラ)



デジタル一眼についてはドシロウトのため、機能的な比較や評価はできませんが、
店頭で実際に触って自分なりに感じたことや、3店舗回って店員に教えてもらった
ことなどを書いてみます。

 

1.Canon EOS 50D
  EOS 50D.jpg
  中級機。1510万画素。メディアはコンパクトフラッシュ。
  さすがキヤノン。オートフォーカスの焦点が合う速度が抜群に速く素晴らしい。
  また、約6.3コマ/秒の高速連写が心地よい。
  この機種と購入直前まで迷ったが、あまりの重さと価格comの人気の高さとは
  対照的なカメラ専門店店員の評価を考慮。
  Nikon D90より少々高いが、個人的にはすごくいいカメラだと思う。

 

2.Canon EOS Kiss X2
  EOS Kiss X2.jpg
  入門機。1220万画素。メディアはSD/SDHCメモリーカード。
  Wズームキットにしても比較的安価な割りにバランスが取れている機種。
  店員はCanonならEOS 5D mark IIと、このEOS Kiss X2を高評価。
  EOS 50Dを買うのなら、値段は安いがこちらのほうをすすめるとのこと。
  軽くて女性でも扱いやすそう。

 

3.Nikon D90
  D90.jpg
  中級機。1230万画素。メディアはSD/SDHCメモリーカード。
  Canonと人気を二分するメーカー。EOS 50Dより少し小さく軽い。
  全体的にバランスが取れたイチオシの機種。
  連写撮影は約4.5コマ/秒だが、私にとっては十分なレベル。
  EOS 50Dよりも立体感のある写真が撮れるとの店員の評価。
  世界初の動画撮影機能を搭載しているが、動画撮影中はオートフォーカスが
  効かずマニュアルになるため使用用途によっては使い物にならないかも。
  割り切って使えば面白い機能。私は多用すると思うが、この機能に惹かれた
  ワケではない。
  ※ RAW画像処理ソフトは別売。Canon、Panasonic は添付。

 

4.SONY α350
  SONY α350.jpg
  中級機。1420万画素。メディアはコンパクトフラッシュ、マイクロドライブ、
  メモリースティック Duo、メモリースティックPRO Duo。
  ブログ友達のkasamaさんが同メーカーの機種を使われており、ブログに
  アップされる写真が非常にキレイなため候補に。
  ライブビューの液晶の角度が変えられるため魅力的に思っていたが、
  下位機種のα300(液晶は動かせない)のほうがバランスがいいとのこと。
  結局、今現在これに合うレンズを持っていないなら、CanonかNikonを
  選択したほうが無難と言われ、除外。

 

5.Panasonic LUMIX G1
  G1.jpg
  入門機。1210万画素。メディアはSD/SDHCメモリーカード。
  「女流一眼」のキャッチフレーズが示すとおり、小さな手の女性にでもぴったりの
  サイズと軽さ。世界最小、最軽量のボディ。私はこのデザインが好き。
  縦横自由な方向に角度を変えられる、ライブビュー液晶搭載。ペット撮影には最高かも。
  マイクロフォーサーズという規格のレンズを採用するため、ゴツいデジタル一眼レフの
  レンズよりも直径が6mm小さくなり非常にコンパクト。EOS Kiss X2より小さい。
  常にカバンに入れて持ち運び、気軽に写真を撮りたいという目的があったため、私は
  これを買うつもりでいたが、冷静に考えて
  「デジイチなんて、メーカーを変えて何度も買い替えできるシロモノではない。
   ここで妥協すると一生後悔することになるかも知れない。」(大げさ(笑))
  と、Canon or Nikon に絞ることとなった。
  ただし、これからコンパクトデジイチは伸びてくる可能性は大いにあり。
  今年の春には、動画機能が付いた後継機が発売される模様。
  私が女であったなら、コレのWズームキットを買っていたと思う。

 

6.Panasonic LUMIX LX3
  LX3.jpg
  コンパクトデジタルカメラ。1010万画素。メディアはSD/SDHCメモリーカード。
  ジャンルが全く違う(笑)が、これも検討材料のひとつだったので・・・。
  非常にコンパクトなボディに高性能。
  常にポケットに入れて、気軽に撮影したいというのがあり候補にしていた。
  明るいレンズ(F2.0)とかいうのを使っており、非常に綺麗な写真が撮れるとの
  ことだが、ズーム倍率は2.5倍。レンズ交換はできない。
  店頭になく店員に聞いたところ、写真にノイズが多く発生するので在庫処分をして、
  もう入荷はしないとのこと。確かに今まで使っていたLUMIXはノイズが多かった。



で、結局「Nikon D90」になった理由はというと・・・

「キムタク似の私は、やっぱニコンでしょ!!」

ちがうかー!

・・・じゃなくて、
EOS 50DとD90の性能がほとんど変わらないとすれば、持っていて嬉しいデザインの
ほうを選ぼうと思ったワケです(笑)

最初、直感的に気に入ったのはD90のほう。
赤のワンポイントがいいねぇ~。
首から掛けるストラップの「Nikon」の文字は、黒地に黄色!
そう!タイガースカラーですしね!(^-^)
って、そんなことかいっ!!

クチコミや色んな人の話を聞いていると何度も気持ちがブレましたが、ゴツゴツした
イメージでプロ的な感じのする50Dより、ちょっと愛嬌のあるD90が好きだった・・・
ただそれだけのことです(笑)

現在のデジタル一眼レフは、どこのメーカーも努力を惜しまず最高のモノづくりをして
いるはず。結局どれを買っても後悔することはないかもと。
買ったキカイにどれだけ愛情を注げるか(使ってやるか)・・・ということでしょうね!

以上、
すみません、長々と読んで頂いても何の参考にもならなかったでしょ?

(^^;)

 


余談ですが・・・

パチンコで久々の大勝ちをしたので、背中を押され購入に踏み切ったワケですが、
(とは言っても、予算オーバーなので、当分金欠生活が続く予定だったのですが)、
嬉しそうに家に帰ると、カミさんが「カメラのお金、全部出してあげるよ!」って!!

え~~~!マジ????

カミさんが「神さん」に見えた瞬間でした(爆) 後光さえ見えたし(笑)
・・・しまった、もっと高いの買っとけばよかったかな?
ウソウソ、お金を出してくれていてもD90を買っていたと思います。

大切にしよ。

(^-^)


デジイチ買っちゃいました! [物欲]

新しいカメラを買っちゃいました!

長年のデジイチの夢が叶ったワケですが、なんか今まで使っていたデジカメが
オモチャのように思えてきて・・・(^^;

絞りやらシャッタースピードやら、な~んにも知らないので、ただいま猛勉強中。
Nikon.jpg

 

テスト撮影してみましょう!(チンプンカンプンのまま(笑))
Nikon01.jpg
縮小しているので分かりづらいですが、明らかに6年前のデジカメとは全く違います。

 

D-ライティングで補正。 (※ カメラ本体内の画像編集機能)
Nikon01a.jpg

 

トリミンぐ~
Nikon01b.jpg

 

夜景もノイズが目立たなくなったし~(^-^)v
Nikon02.jpg

 

一番撮りたかったのが、「工場萌え~」だったのですが、いい場所が見つからず・・・
Nikon03.jpg

 

撮影時刻、午前2時!(爆)
Nikon04.jpg


購入に至るまで、初歩的な質問やしょーもない質問に根気よく電話やメールで
アドバイス下さったグランチェスター公さん、色々とありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまでいい買い物ができ、喜んでおります。(^-^)

PAPAさん、kasamaさんも色々とアドバイス下さり、感謝です!

晴れてデジイチの世界に仲間入り~!
みなさん、色々教えてくださいね~

(^-^) 


PS.購入機については次の記事で・・・


カメラの話 [物欲]


このブログで大活躍してくれたデジカメのLUMIX(通称ルミコちゃん)ですが、
どうも最近ご機嫌ナナメでして・・・(何とか動いてますが)
FZ1.JPG
今まで、この子と一緒に膨大な写真を撮ってきたわけです。(↑ケータイで撮影)

 

夕焼けやら・・・
osaka.JPG

 

マクロやら・・・
GIVENCY.jpg

 

それはマイクロ・・・
LOOX.jpg

 

アパートやら・・・
clock.jpg

 

イルミネーションやら・・・
PARCO.jpg

 

でもやっぱり6年前のデジカメとなるとノイズもひどくて・・・
PARCO2.JPG

 

200万画素なんて、今時ケータイのカメラのほうがずっと上だし・・・
でも気に入ってたんですよねぇ、コンパクトだし、ズームも効くし・・・
Twin.JPG

 

で、4~5ヶ月ぶりにパチンコ行ったら結構勝っちゃったので、名古屋駅前の・・・
NAGOYA St.JPG

 

ここに行って、お金が手元にあるうちに新しいのを買おうかと・・・(笑)
BIC.JPG
で、次に買うならデジタル一眼でしょ!ってことで売り場に行ったのですが・・・
いっぱいありすぎてワケわからんし!(^^;
店員に色々聞いたけど、な~に言ってるかチンプンカンプンだし(^^;

 

結局、頭が痛くなって帰ってきちゃいました(笑)
kanayama.JPG

~ 

携帯性、機動性を取ってマイクロフォーサーズ機にするのか・・・
あとあと後悔しないよう、老舗メーカーの有名どころのデジイチにするのか・・・

めっちゃ悩んでおります。
パソコン買うより難しい・・・(^^;

っていうか、デジタル一眼レフカメラって、動画撮れないじゃ~ん!(D90以外は)
冷蔵庫シリーズが・・・(笑)

も、携帯でガマンしょーかな・・・

(^^;)

 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Eee PC 901-X [物欲]

昨日のクイズ「ともさん」正解!
おめでとうございます!賞品は、「マジックだんご」3年分!!(笑)
(あとで、答えが出てきますので・・・)



愛機、LOOX(B5ノートパソコン)がついにというか、またまたというか、ブッ壊れた。orz
3年保証もとっくに切れ、修理は実費。

実は、今年に入ってから2回修理している。
1度目は液晶ヒンジ部が折れ、底カバー交換、4万円!(--;)
修理から返ってきて2週間も経たないうちにマザーボード故障、3万5千円!(--;)
文句を言ったが、故障部位が異なるので有償とのこと。(ーー#)

結局、5年もののノートPCの修理に7万5千円もつぎ込んだ。
新しいPC買えるがな・・・orz
で、3ヶ月経ってまた故障。(ーー#)
今度は落としたんだけどね(爆)   (←よっ!正直者!(笑))

今度は丈夫なPCが欲しいと、Panasonic の「Let's Note」に決めていたのだが、
パソコンの性能がどんどん向上していく中、またLOOXのように20万円以上のお金を
出しても、数年後にはロースペックPC。
扱いがザツ、もとい、ワイルドな私では短命に終わる可能性も大いにあり、購入を
躊躇していた。(実はVAIOノートも壊している(^^;))


そこで、思い切って今話題のウルトラモバイルPCのASUS(アスースと読む)社製、
「Eee PC 901-X」を購入!
価格は・・・、(いつもコメントを頂く)PAPAさんのように、清水の舞台から飛び降りた
気持ちで、1万4,980円!!(大笑)  (※ イーモバイルとセット購入の合計)

これ!
EeePC901.jpg
大きさわからんでしょ?


じゃあ・・・これで。
EeePC901b.JPG
キーボードの上に置くこと自体、ザツ!って?
だって、ザツに扱える値段なんだもん(笑)


A4の雑誌の約半分。ほとんどA5サイズ。
A5.jpg


あっ、桑田さんすみません。下に敷いてしまいました。m(_ _)m 改めて・・・
AERA.jpg


小さいが、キーボードが押しづらいということはない。
keyboad.jpg


130万画素Webカメラ付き。
camera.jpg


USB2.0×3、LANポート、SDカードスロット、RGB端子、
無線LAN、Bluetooth対応、バッテリー駆動8.3時間(カタログ値)
left.JPGright.jpg
ただし、ハードディスクはついておらず、フラッシュメモリドライブ12GBが内蔵。
ま、扱いがワイルドな私にとっては、駆動系がないほうが壊れにくくていいのです。
容量のかさむデータは、外付けのUSBハードディスクに保存すればいいんだし。

なんつってもハードディスクがない分、起動が速い!!
20~25秒で起動(^-^)v

別途、16GBのSDHCカードも購入。5000円ほど。
SDHC.jpg


で、昨日の正解はコレ!(笑)
table.JPG
これを付けたまま運転します。(←できるかっ!)(笑)
取り付け1秒、取り外し1秒。
サービスエリアなどでブログ更新もラクラク。
サザンライブの日、横浜日産スタジアム駐車場からの更新も快適だった。


食事も出来る。(この写真を撮るためにマクドナルドにした(^^;))
Mac.JPG

Eee PC 901-Xの使用感は、そのうち・・・

(^-^)


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さて、これは何でしょう? [物欲]


これはいったい何でしょう? (持ってる人いるかな・・・)
What's2.JPG


こうすれば分かっちゃうかも。
What's1.JPG

分からない人は、nice!を押してください!(ウソウソ)
正解は明日~。

(^-^)


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ギザ、ウレシス! [物欲]

社用携帯を新調してもらった。

softbank 824SH
softbank2.jpg


昨日までの携帯はこれ!3年使用。
vodafone1.jpg


この時代にvodafoneだもんな~(笑) 落としまくって割れとります(^^;
vodafone2.jpg


オシャレな携帯だこと。
softbank1.jpg


しかし、最近のは薄いねぇ。
こんなに薄いのに、防水+ワンセグ+国際ローミンぐ~+おサイフケータイ。
なんでもありですわ!
softbank4.jpg

「めっちゃ高かった!(ーー#)」って言われましたけどね(^^;
また3年以上持つんだから大目に見てよ~

今度は落とさないようにしなければ・・・

(^-^)

 


タグ:SoftBank 824SH

新品PSPもらっちゃった! [物欲]

PSPをもらっちゃいました!

 

もちろん新品!
ほらっ

実は以前息子に買ってやったのだが、購入して1週間でなくしてしまった。
・・・というか盗まれた。

健康ランドのロビーのソファーに置いたまま数分間離れてしまったのだ。
結局出てくることはなかった。

 

当然息子は大目玉をくらい、それがトラウマになっているようで、それ以降
PSPのCMを見るたびに神妙な顔つきに。

怒られるのが分かっているので、二度と買って欲しいなんてことも言えず、
我慢していたのだろう。

 

その事を会社の後輩に話したことがあった。

 

私は参加していないが、年末に得意先の忘年会があり、そこのビンゴ大会で
ウチの社長がPSPを見事引き当てた。しかしゲーム機などに全く興味のない
社長は、すぐにその権利を他の人に譲ろうとしたらしい。

 

だが、私の話を覚えていてくれた後輩が、事情を説明してくれて、

「是非ALBERTさんの息子さんにプレゼントしてあげてください!」

と頼んでくれたのだ!
なんて優しい後輩だろう・・・(;_;)

 

息子にこのことを話したら大喜び!!
金曜まで自宅には帰れないのに、「明日帰ってきて!」のメールが・・・(^^;
(こんなときだけかよ!(笑))


なんだか、今年はいいことありそかな!

(^-^)


自家用ヘリ購入 [物欲]

自家用ヘリを購入しました。

購入価格は、3,465.0000円。(笑)

ローターおよびテールローターは、携帯のバイブ用モーターかな?
なにしろむっちゃ軽い!


リモコンにつなげて充電。

 

飛ばしてみましょう!

 

うまく撮影できなかったので、メーカーのムービーをご覧下さい。

http://www.takaratomy.co.jp/products/heli-q/movie/index.html

 

実際はこんなに上手く飛ばせないですが・・・。

でも、これも「おとこのろまん」だ・・・  (←安っぽ!)

(^-^)

 


サンタはいずこに? [物欲]

みなさんのところにサンタは来ましたか?

 

私の靴下には穴が開いていたのかも知れません。(笑)

40D(キヤノンのデジタル一眼レフカメラ)は入っていませんでした。(爆)

 

まぁ一番撮りたいと思っていたものが撮れなくなったので、
私には必要なくなったんですけどね(^^;

当分今のデジカメでやっていこうと思います。(^-^)

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

MOVIE COWBOY DC-MC35UL3 [物欲]

久々の衝動買い(^^;

私の車にはHDDナビが付いているが、DVDの再生機能がない。
天井に後席TVも付け、何としてもDVDを見れるようにしたく、助手席前の
グローブボックスを外し、5000円で購入した市販のDivX対応家庭用
DVDプレーヤーを取り付けていた。

 

ただ・・・ひとつ難点があった。

エンジンを止め再び始動した時、DVDがまた最初からPLAYされてしまう。
再び電源が入った時、続きから再生出来るいわゆる「レジューム機能」がないのだ。
遠出の時はいいが、買い物などの近距離では使い物にならない。
子供達が、ブーブー文句を言う。(^^;

 

新しい地デジ付きのナビを買うか。最近のはDivXも対応しているし・・・

・・・カミさんに飛び蹴りを食らわされそうな値段である。ムリだ。


レジューム機能が付いたポータブルDVDを買うか・・・

 
液晶部分が不要だ・・・
置き場所にも困る・・・

 

どうしたものか・・・

いっそ、UPSを積むか・・・

いや、これは一時しのぎにしかならない。
5分程度なら問題ないが、1時間も車を離れると同じこと。

う~ん・・・悩む・・・

 

~ 色々と物色 ~

 

おおっ!こっ、これだっ!!

DIGITAL COWBOY社製
MOVIE COWBOY DC-MC35UL3

いわゆる「ハードディスクケース」である。(ハードディスクは付いていない)
しかし、ただのケースではない!
パソコンを繋げなくても、これ単体で動画や音楽が再生できてしまうスグレモノ!
再生可能なフォーマットも充実しており、もちろん、レジューム機能も搭載。
私が必要とするものは全て対応している。


メーカーHPより抜粋
■再生対応フォーマット
WMV 9、 WMV HD
MPEG-1/2※1 MPEG-4(AVI)※2※3※4
MP3, WMA, OggVorbis, WAVE, AAC
■拡張子
AVI (DivXおよびXviD) / ASF / DIVX / WMV / TS / MPG / MPEG / M2P / ISO / IFO / VOB / M2TS※5 / EVO※5


※1 音声コーデックがAC3のMPEGファイルは音声が再生できない場合があります。
※2 映像と音声がインターリーブされている必要があります。
※3 GMCオプションが適用されたファイルは再生できません。
※4 2GB以上のファイルは再生できません。 
※5 ファームウェア更新により対応予定。将来の対応を約束するものではありません。


これだ!これしかない!

4~5社から同じような製品が出ているが、車で使わなくなった時のことも考え、
ハイビジョン対応、FTPサーバーにも利用可能なこの機種にした。

http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul3/index.html

早速、グッドウィルで購入。
ハードディスクは手持ちのものを使った。
しかし・・・最近はハードディスクも安くなった。
500GBのシリアルATAで12000円だ。
この機種はシリアルATAとIDEハードディスクのどちらでも利用可能。

NTFSフォーマット後、今まで取り溜めていた、DivXやXviD、Mp3、WAVを
本体にコピーし再生してみた。

おぉ~映った~。すげ~感動~。
画像もキレイだ。音楽も問題ない。

嬉しいことに、DVDのISO形式にも対応しており、リッピングして即、再生も可能。
また、本体裏にUSB端子(×2)があり、そこに外付けUSBハードディスクや、
USBメモリなどを繋いでみたところ、本体ハードディスクにコピーしなくとも再生できた。

むっちゃ便利~。
これは車だけで使うのはもったいない。

当分飽きそうにないオモチャを手に入れて大満足のALBERTでした(笑)

後日使用レポートを書くつもり。お楽しみに~