So-net無料ブログ作成
検索選択

色んなサービスが終了していく [クルマ]

最近、色んなサービスが終了していきますね。

So-netもある時期からポストペットやマイフォトなどのサービスを次々終了させたことがありましたが・・・

ニンテンドーWi-Fiコネクションも、2014/5/20で終了するようで、DSやWiiのどうぶつの森のお出かけ機能やネット対戦が出来なくなるとか。


私が使っているナビのスマートループというWebサービスも、渋滞情報を残して以下の4サービスが終了。

スマートループドットログ
ドライブレポート
ミュージックレポート
地点情報ダウンロード

VOXYs.JPG 

ドライブレポートは重宝していたのでちょっと残念。

日々の走行をサーバーに全て記録してくれるので、 何月何日どこに行ったか、何キロ走ったか、今月の走行距離は何キロか、燃費やアイドリング時間はどれくらいだったか、どこで急ブレーキを踏んだか、などクルマを降りてもPCでチェックできていました。

あと、ドットログ(無料ブログ)に力を入れていた人は、やりきれない思いじゃないかな。

確かに「こんなのいる?」という機能も多く、明らかにカタログに記載し購入意欲を煽るためだけのようなものもありましたが・・・ 

ただ、「このサービスを使ってみたいから」とか、「このサービスがあるからこのナビを購入した」という利用者からすれば、一方的に「2014年3月31日をもちまして終了させていただくことになりました。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。」という案内だけでは納得いかないのじゃないかな?・・・と。

ニンテンドーも同様。

スマートフォンの出現で、ナビやカメラ、パソコン、ゲーム機など、色んなモノが売れなくなってきているようですね。全部スマホでカバーできちゃいますもんね。それにツイッターやFacebookなどのSNSの台頭で、ブログ人口も減っている気が・・・


やがてソネブロもそういう時期がくるのかなぁ・・・
だとすると、ちょっと淋しいな。

(^^;)

 

そういう自分も、バリバリスマホ。(笑) 


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

無理と油断は禁物 [クルマ]

すごい雪ですねぇ。

昨夜、いつものように名古屋から大阪の自宅へクルマで移動したのですが、伊賀を越えた辺りから
どんどん雪が強くなってきました。

奈良の針インターで休憩しようと立ち寄ったところ、一面真っ白!

01.JPG

 

これはヤバい、休憩なんかしてる場合じゃない! と、すぐに出発。 ところが・・・ 

 

日頃、天理(奈良)から大阪までは高速道路を使うほどでもないので、急ぎでない時は下道を通ります。
そのいつもの癖で下道に降りてしまいまして・・・
すぐ戻ればよかったのに雪が少なかったため、「行っちゃえ!」って感じで下道に。

平地はスムーズに走れたものの、大阪に抜ける山道が通行止め。
「うっそぉー!、高速の入り口まで戻る気力ないわー。 まぁナビがあるから大丈夫でしょ。」
ナビだけが頼り、ナビを信じ、いやナビを過信して、「自宅へ帰る」と発話。
指し示す別ルートにハンドルを切る。

分かれ道。

案内ルートは国道から逸れるが、確かにこっちのほうが大阪に近い。
でも、通行量は少ないのでタイヤの轍(わだち)のあとが少なく不安。
ハザードを出して路肩に停め迷っていると、次から次とそちらに向かう車。反対側からもやってくるし・・・

大丈夫そうだ、行ってみよう。

少し走ると緩やかな勾配の上り坂、不安を感じながらも直進。
ところが登りきる手前でタイヤが空回り、にっちもさっちも行かなくなった。

やっべー・・・(--;) あせる~。

道幅が狭いのでUターンできない。いや道幅があっても勾配で無理。
これはバックしかない・・・。
バックライトだけを頼りにブレーキをゆっくり緩めるが、思いのほかスピードが出てしまう。
あせってブレーキを踏むと、滑るわ滑るわ反対車線もおかまいなし、右に左に蛇行しながら下へ。

うわっー! 落ちる!!

間一髪、路肩ギリギリのところをかすめ、ようやく平坦な場所へ。
ホッと一息、外に出てその場所を確認しに行ったら、谷底に落ちる寸前だったことに気づき身震い。

そっか・・・、あの人たちはスタッドレスタイヤだったのか。
自分はノーマルの夏タイヤだ。ナットク(汗)

 

高速道路に戻り、無事到着。  生きて戻れてよかった(^^;)

02.JPG

私を含め、雪道を走った経験のない人はその怖さを知らないので安易に考えがちですが、雪を甘く見ては
いけないということを身にしみて感じました。

(私のようなバカはしないでしょうが)、みなさんも気をつけて!

(^^;) 


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

赤い彗星 : シャア専用 [クルマ]

(男性のかたにしか伝わらないと思いますが・・・)

車検に出していた愛車を引き取りに行ったところ、、、

 

 

!!

 

 

シャア専用!!

シャア専用06.JPG

 

うわー!かっちょええ~!

シャア専用07.JPG

 

ガンダム好きなわけではないけど・・・

シャア専用01.JPG

 

これはカッコよすぎ!

シャア専用03.JPG

 

ナビも専用(Panasonic製?)、シャアがしゃべるらしいですよ!
ダッシュボードの上下2つの窓は、停車中はシャアの紋章、走行中はモノアイ表示に切り替わるとか。

シャア専用02.JPG

 

ガンダム好きにはたまらんでしょうねぇ

シャア専用08.JPG

 

私もお金があったら乗ってみたいな~

シャア専用09.JPG

 

結構派手だけどね(笑)

シャア専用04.JPG

 

駐車してたら絶対イタズラされたり、ナビ盗まれちゃうよな・・・

シャア専用05.JPG

 

シャア 「目立つ色になったから気をつけろ」

シャア専用10.JPG 

 

おとこのロマンなモビルスーツですな

シャア専用11.JPG 

 

(^ー^) 


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

サイバーナビ盗難その後 [クルマ]

 
すっかり忘れてたし、もうこんなこと書きたくないんですけどね・・・
(書かなきゃいいんだけど(笑))

 

まず経緯から・・・

2011年6月5日、サイバーナビ盗難 (←クリックで記事表示)
2012年1月16日、犯人が捕まりました!

 

ざっくり言うと・・・

私の愛車の窓を割り、お気に入りだったナビを荒っぽく盗んで行ったヤツがいまして、 
「誰じゃーボケぇ~!地獄に落ちやがれー!」って怒りの頂点に達しつつも、
やっと修理から帰ってきた愛車にご機嫌で、すっかり忘れていた半年後・・・

地元ケーサツから「犯人捕まえましたで~(^^)v」って電話がかかってきたわけです。
「やったらできる子や~ん!」なんて、神に誓っても言ってませんが・・・


それから1年と7ヶ月経ち、きれいさっぱり忘れ去っていた今日この頃(←忘れるの得意)

カーナビメーカーから1本の電話。
(バージョンアップやスマートループというサービスを受けるためユーザー登録。
2年前に盗難の連絡済み)

「ある方から、弊社に修理依頼という形でナビ本体が届いておりまして・・・
確認したところ、アルバート様が被害届を出されているものとシリアルナンバーが
一致しました。」

とのこと。

(またイヤなことを思い出させるひと・・・(--;))

「依頼者はどんなかたですか?」 

「一般の方です。盗難品と知らずに購入してしまっているようです。」 

「盗んだ犯人から買った可能性はないんですか?」

「不明ですが、埼玉県の激〇〇というところからオークションで購入されたようです。」

「セキュリティロックをかけているから使えないでしょう?」

「はい、弊社としましてはお客様から依頼を受けた場合、修理しなければなりません。」

「でもそれ元々は私のですよ?」

「はい、アルバート様の許可を頂かなければ修理をお受けすることはできません。」 

「犯人が捕まり実刑で罪を償ったと言えど、私はその犯人から一切弁償も詫び状ももらってません。
その犯人が売り飛ばしたものを、いきなりパスワード解除して修理させてくださいってどうなんでしょう?
本来は盗品が見つかったら持ち主の元に返すのが当たり前だと思うのですが・・・」

「お気持ちは十分分かりますが、犯人が捕まって罪を償った場合、この件につきましては決着と
なってしまい、これ以上の損害賠償請求は難しいと思われます。」

「新しいナビは保険で戻ったので損害賠償請求は考えていませんが、なんかイヤな気分ですね。」 

「修理を依頼してこられたかたは、盗難品と知らずに3万4千円で購入されたようです。」 

「(オプション含め)30万近くしたものが、3万4千円ですか!(--;)」

「この場合購入されたかたは、『善意の第三者』ということになり、所有する権利はありますが、
盗難品と分かって嫌気がさし、所有せずに売ってしまったとします。
そして次に購入された方から再び弊社に修理依頼を出された場合、またアルバート様に
同じようなお電話を差し上げなければなりません。」

「イヤですね。思い出したくもない。」

「そこで弊社の記録に盗難被害のフラグが立ったままになっているのを解除させて頂きたいのです。」

「まあ、私のナビを購入された方もある意味被害者ですしね。」

「そういうことになるかもしれません。」

「了解しました。修理してあげてください。被害届も取り消してくださって結構です。」

「ありがとうございました。」

 

~ 以上 ~

2年3ヶ月目にしてやっと一件落着です。

(^ー^) 


nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

相棒と地球5周 [クルマ]

金曜の夜は家族の待つ大阪へ、
そして日曜の夜には単身赴任先の名古屋へ・・・
 
 
そんな生活ももう7年。 
 
01.JPG 
 
とろけそうな暑い日も、凍えそうな吹雪の日も、文句ひとつ言わず付き合ってくれた相棒ですが・・・ 
 

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

犯人が捕まりました! [クルマ]

昨年の6月・・・
愛車のカーナビを盗まれたという記事を書きました。(こちら

 

ハードディスクに色々な思い出の詰まったナビを取られたこともショックでしたが、
それ以上に・・・

n2.JPG

 


大切に乗ってきた愛車に平気で傷をつけられたことに、もっと怒りを感じました。

n1.JPG

 

そんなことも忘れかけていた今日この頃。

本日、被害届を出した警察署から電話がかかってきまして・・・

 

「〇〇署の〇〇と申しますが、昨年の6月に被害に遭われた
 車上荒らしの犯人が捕まりましたので、お電話を差し上げました。」

「えっ?そうなんですか?!
 去年の7月に捕まったカーナビ窃盗団の仕業じゃないんですか?」

「ええ、違いますね。今回捕まった20歳前後の数人のグループです。」

「ハタチ?!
 修理ディーラーは、犯行の手口から見てプロ集団の仕業だと言ってましたが・・・」

「何度も犯行を繰り返して、経験を積んだんでしょうね。」

「そうですか、警察もちゃんとやってくれてるんですね(^^;)」

「(笑)」

「わざわざご連絡頂きまして、ありがとうございました。」

 

ということで電話を切りました。
色々と書きたいこともありますが、もう済んだことなので・・・
あの記事を見て心配してくださった皆様に、取り急ぎご報告まで。
 

みなさん、ありがとうございました。

(^ー^)v

 


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

The Galaxy Express [クルマ]


♪ 汽車は~闇を抜~けて

01.JPG

って、「ささきいさお」さんの歌声が聞こえてきそうですが・・・

 

続きを読む


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

プリウス最高燃費に挑戦! [クルマ]

6月5日、車上荒らしに遭いカーナビを盗られました。

ブログに載せたところ、みなさんから数々の励ましのコメントを頂き感謝しております。
25日を経た今日現在も修理中、用意してもらった代車に乗っております。

 

「さぞかし凹んでいるだろうなぁ」とお思いでしょうが・・・

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

サイバーナビ盗難 [クルマ]

 
こんな記事は書きたくないんですが、

昨日家族で出かけようと駐車場に行ってみたら・・・

 

 

続きを読む


nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

SFC with VOXY [クルマ]

月曜

「おとうさん、今日雨が降ってるから、学校まで送って。」

いつもは日曜の夜に単身赴任先の名古屋に移動することにしているが、翌朝用事があり月曜に。

「OK、あと少ししたら出るぞ!」

~ 

「やばっ!渋滞!、遅刻するといけないから違う道を通ろう。」

「30分までに着けば大丈夫。
 授業は40分からだけど、1時間目が体育で着替えないといけないから・・・」

「ギリギリだなぁ・・・」

~ 

「あれっ?学校こっちだったっけ・・・、うわっ!道、間違えた! いま何分?」

「29分・・・(^^;」

「あせるー」 

33分なんとか到着。

「間に合うか?」

「ソッコーで着替えたら大丈夫!、ありがと!」

「がんばれ!」

やれやれ、何とか間に合った(^^; じゃあ、名古屋に向かうか・・・。
いつもと違う道、いつもと違う時間帯に、いつもと違う高速入り口を目指す。

40分ほど走ったか、TVに気を取られながら、そろそろ高速入り口というところで、
隣のクルマが私に向かってクラクションを鳴らし、窓を開け何かを言っている。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。