So-net無料ブログ作成

ニャンコ用エリザベスカラー自作DIY [DIY]

去勢手術をし、エリザベスカラー生活中のこてつくん。



縫った傷口は順調に回復してそう。
でもね、1週間ぶりに我が家に帰ってみると、こてつも家族も少々ストレスがたまってるようで...

06.jpg

原因は動物病院で付けてくれた硬すぎるエリザベスカラー。目的は傷口を舐めないようにするだけなのに、それ以外の行動に支障が出すぎ。


1. 歩行中に先端をぶつけガツン。後ずさりしてもう一度進もうとするもガツン。 ルンバのようで(^^;) それに衝撃で首が痛そう、思うように歩けず。


2. 水を飲もうとして器にガツン、ゴハンを食べようとしてガツン。なかなか思うように食べられず。

3. トイレでウンチ後に砂をかける時、カラーにウンチがついちゃうことも。

4. 毛づくろいが出来ないストレス。

5. 寝にくそう。


家族は、そういうこてつの不憫な姿を見て、なんとかしてあげたいけどどうしようもなくてストレス。カラーってそういうもんだというのは分かっていても、2週間は長いですよねぇ。


作るか...

続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

パワースライドドア修理DIY [DIY]


ご訪問ありがとうございます。
このページは次のサイトに移転致しました。

http://kotetsuclub.com/diy-slidedoor/

移転前に頂いたコメントは、このページの下のほうをご覧ください。


nice!(22)  コメント(46) 
共通テーマ:blog

RX100用リモートレリーズ自作DIY [DIY]

ご訪問ありがとうございます。
このページは次のサイトに移転致しました。

http://kotetsuclub.com/diy-remote_release/

移転前に頂いたコメントは、このページの下のほうをご覧ください。


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

24V車に12Vカーステ取付DIY [DIY]


ご訪問ありがとうございます。
このページは次のサイトに移転致しました。

http://kotetsuclub.com/diy-dcdc/

移転前に頂いたコメントは、このページの下のほうをご覧ください。 


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

ノートPCの液晶割れ修理 [DIY]

ちょっと今回中国ネタは休憩。 

以前、買って8ヶ月目のノートパソコンの液晶が割れたという記事を書きました。
http://albert.blog.so-net.ne.jp/2009-05-11


03.jpg

メーカーのASUSに送って修理費用を見積もってもらったところ、33,600円!
購入金額より高くつくので修理せず、別モニタにつなぎTV録画専用マシンとして使用することに。
外に待ち出せないので、「モバイルPC」の役割がなくなってしまっていた訳です(^^;
まあ、そのうち自力で修理しようと思っていたところ・・・

 

 

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自力でノートPCを直してみる [DIY]

ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

1ヶ月ほど前、買って8ヶ月のノートPC、「EeePC 901X」の液晶が割れた!という記事を書きました。
まあ、安いPCですからあきらめもつきますが・・・

01.jpg
 (左)会社の後輩Tくんの901X          (右)私の901X

 

現在はEeeくんの身の振り方も決まりまして・・・
20090609_012143.JPG

アパートのテレビのない方の部屋で、テレビ番組視聴&録画マシンとなりました。
「ウルトラモバイル」の名がすたる・・・という声も聞こえてきますが(笑)

いったんモノが壊れると、なぜか次々と他のものまで壊れるというジンクス(笑)がありまして・・・
実は先日、ずっと愛用してきた富士通のB5ノートPC、「LOOX T70HN」までもが壊れちゃいました(T_T)

LOOX T70H.jpg


以前から本体電源コネクタ部分の接触が悪かったのですが、ついに電源が入らなくなっちゃいまして・・・

 

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご存知でしたか? [DIY]

衣類乾燥機が4月1日から「家電リサイクル」の対象商品になるってご存知でしたか?

我が家にも16年前に買った衣類乾燥機があるのですが、ほとんど使用せずに
ホッタラカシ状態。たまには動かさないと・・・と思い久々にスイッチを入れてみたら、
1分ほど回転した後、ピーっというブザーと共に停止。何度やっても結果は同じ。

カミさんに聞いてみた。

「乾燥機って、一番最近でいつ使った?」

「〇〇(息子)が産まれた時かなぁ・・・?」

 

・・・・・(ーー;)

10年以上前やんけー!
そりゃ動かんわ!

「捨てるか?」

「電気代もったいなくて、全然使ってないからいいよ。」

 

しかし、うちのカミさんもそうだけど、世の中奥さんってエラいよなあ・・・
毎日毎日、寒い日でも家族全員の大量の洗濯物を外に干して・・・
私なんて(単身赴任中)100%部屋干しなのに、洗濯が終わっても干すのが面倒で
洗濯機の中に入れっぱなしで忘れてしまい、洗い直すことがしばしば。
寒いベランダに出て、凍えながら洗濯物を干している姿を見ると頭が下がります。

・・・・・が、

ウチのカミさん、自分だけ寒い思いをするのがイヤなのか、
真冬でもサッシを開けっ放しで干すんですよね~(爆)
こないだ「あたしンち」を見ていたら、全く同じ話題が出て大爆笑!(^皿^)

捨てるとなると中身の構造がどうなっているか確かめたくなるのが男の性(さが)。
(オマエだけじゃ!って?(笑))

 

後ろのカバーを開けてみましょう! 反対向けて・・・
03.jpg

 

裏ブタは20個近くのネジで頑丈にとめられてます。(あーめんどくさ・・・)
カパっ!
04.JPG

 

汚ねーっ!(--;
05.JPG

 

ん??? こっ!これだ! 故障の原因!!
後ろのファン?を回すためのベルトが切れております。
01.jpg

う~、機械好きの血が騒ぐ~!

 

・・・・・直したい

 

・・・・・使わんけど(笑)

 

早速、ネットで検索。
やっぱりだ!症状も同じ。1~2分回転後にブザーで停止。
その場合は、裏ブタを外したところにある「マルベルト」というベルトが切れて
いるのが原因で、これを交換すればすぐに直るとのこと。
値段は1300円程度。

早速、マルベルトの型番を調べ、Panasonicのお客様相談センターに電話。

残念ながら、製造中止とのこと。
そこで受付のオネーチャンが言うことには・・・

「私からこんなことを申しますのもおこがましいのですが・・・
ホームセンターで同じサイズのベルトを作ってもらって使用されるかたもいるようです。
しかし、16年以上も前の製品ですので、修理してお使いになられて万が一発火でも
しないかと心配です。
それに、ご存知かも知れませんが、この4月1日より衣類乾燥機の処分にも
リサイクル料金がかかるようになります
ので、3月いっぱいなら自治体によって無料
もしくは1000円程度の処分費用で済むところが、4月1日より5000円近く必要に
なってしまいます。
弊社のものを、とは申しませんので、この機会にお買い替えをされたほうがと・・・」

なかなか好感の持てる対応だ・・・

「わかりました。処分します!」

 

まあ、昔の乾燥機って、電気食うもんなぁ(--;
今じゃ1000W位だと思うけど、この時代って1370Wで3時間以上・・・
02.JPG

捨てるほうが賢い!

・・・ということで、自治体に電話したところ回収日がずいぶん先だったので
自分のクルマに積んで、市の大型ゴミ処理工場に直接持ち込みました。
回収に来てもらうより結構割安です。

みなさんの家にも古~い壊れかけの乾燥機、ホッタラカシになってませんか?
あと1週間のうちに処分されたほうがお得ですよ!

あと、液晶テレビと、プラズマテレビも家電リサイクル対象になりますので
捨てるつもりでいる方は今月中のほうがいいですよ~

(^-^)


nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

工作 「ひまわりずし」 [DIY]

写真を整理していたら、懐かしいものが出てきました。

娘が小学生の時の夏休みの工作。
父と娘の共同作品です。題して、「ひまわりずし」



ジャーン!!
02.jpg
いきなり完成図!(^-^)
 
 
 
回転寿司のお店。ひまわりをイメージして作ったので「ひまわりずし」
娘の好きな花です。決して回転と「まわり」を掛けたわけではありません(笑)
03.jpg
娘の担当は、店員、お客さん、お寿司、皿、椅子、レジなど。
 
 
 
全て紙粘土。絵の具やマジックで色を塗ってます。
06.jpg
 
 

 
お客さんが座っている丸い椅子は、ペットボトルのキャップで出来ているので、
大きさが分かっていただけるかと。
04.jpg 
 
 
 
結構上手く作ってるでしょ?
全てミニサイズ。お寿司なんておコメを一回り大きくしたくらいのサイズです。
07.jpg
 
 
 
待合室もありまして・・・
長く待たされて、少々イライラしているお客さんとのこと(笑)
08.jpg
 
 
 
 
で、私の担当はテーブル。
娘は疲れ果てて寝てしまったため、娘が作った皿をテーブルに貼り付けているところ。
夜食を食べながら頑張っております。ちなみに撮影時刻は午前3時(爆)
ALBERT.jpg
 
 
 
 
私も凝り性でして・・・ 
この工作のポイントは、その名の通り回転寿司。
テーブルが電動でゆっくり廻ります!
05.jpg
ねっ! 廻ってるでしょ?!(^-^)
 
 
 
 
ちなみに材料ですが・・・
いただき物の「そうめん」の箱。(開閉可能)
DIYで自宅のクッションフロアーを張り替えたときの余りの床。
テーブルはダンボールと厚紙。
テーブルの下は、いらなくなった調味料置き(回転するやつ)の台座。
そして、ぶっ壊れたビデオデッキを解体し、取り外したモーター。
スイッチはクルマから取り外したもの。(ON:えい業中/OFF:じゅんび中)
全て廃品利用で、買ったのは紙粘土のみ。
01.jpg
1皿10円! 安いでしょ~?!
私は採算が合わないと言ったのですが、店長の娘がどうしてもこの値段でいくと・・・(笑)
 
 
 
ちなみに学校に出品するときは、手伝ったことを突っ込まれるのがイヤだったので、
「お父さんといっしょに作りました。」と書かせましたけどね。(^^;)
まぁ、見たら分かるか(笑)
 
 
今でも電池を入れれば動きます。
 
(^-^)v
  

 
回っているところの動画はこちら

nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い立ったらD.I.Y. [DIY]

最近、会社で私の机の足元だけが異様にキタナイ

 

原因はこれだ↓
ボロボロ椅子1.JPG

 

座面がボロボロ(--;
ボロボロ椅子.JPG

このスポンジ部分が摩擦によって剥がれ落ち、床に散らばっているワケですな。

他にイスがないわけではないのだが、腰痛持ちのため色々なイスを試した中で
行き着いたのがこのイス。

手放せないのだが、あまりにもキタナイ・・・(--;

 

よっしゃ!、直すか!!

早速、クルマで10分の場所にある東急ハンズへ向かう。


合成皮革のシートを買ってきた。80cm×100cm で、1150円。
他にも破れたイスがあったので、大きめを買ってきたが、60cm×60cm位で大丈夫だろう。
シート.JPG

 

まず、座面を外す。
木ネジで取り付けられているが、電動ドリルがあれば楽に取りはずせる。
座面取り外し.JPG


座面にあわせてシートをカット。
面倒なので、古いカバーは取り外さずそのままにした。
座面裏.JPG

 

タッカーというホッチキスの大きいヤツのような道具を使い、シートを固定。
タッカー.JPG

 

でけた!
ちょっとシワがよっているが、細かいことは気にしない。私はB型である。
カバー取付.JPG



座面と本体を取り付け、完成!
椅子完成.JPG


背もたれは、面倒なので破れたら交換することとした。ちとカッコ悪いが・・・
椅子完成2.JPG


以上、
仕事中にいきなり思いつきで始めたD.I.Y.でした。
う~ん、明日からカイテキかも~(^-^)v


シート取替えは、案外カンタン。
合成皮革は色々な色があるので、破れたり汚れたりしたイスがあれば
アナタも気分転換されてみては?(^-^)

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感