So-net無料ブログ作成
検索選択

自力でノートPCを直してみる [DIY]

ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

1ヶ月ほど前、買って8ヶ月のノートPC、「EeePC 901X」の液晶が割れた!という記事を書きました。
まあ、安いPCですからあきらめもつきますが・・・

01.jpg
 (左)会社の後輩Tくんの901X          (右)私の901X

 

現在はEeeくんの身の振り方も決まりまして・・・
20090609_012143.JPG

アパートのテレビのない方の部屋で、テレビ番組視聴&録画マシンとなりました。
「ウルトラモバイル」の名がすたる・・・という声も聞こえてきますが(笑)

いったんモノが壊れると、なぜか次々と他のものまで壊れるというジンクス(笑)がありまして・・・
実は先日、ずっと愛用してきた富士通のB5ノートPC、「LOOX T70HN」までもが壊れちゃいました(T_T)

LOOX T70H.jpg


以前から本体電源コネクタ部分の接触が悪かったのですが、ついに電源が入らなくなっちゃいまして・・・

 

 

2004年の夏モデルなので、もう5年目。

新しいPCが出ても別に欲しいと思わないほど、サイズ的にも性能的にも良くできたノート。
保証が切れてからも2度修理に出し、7万5000円もの修理費がかかっているので、意地でも
使い続けてやろうと、とりあえず富士通のサポートに電話。

(ああ、また修理かよ・・・orz)

「電源のコネクタ部分の接触が悪くて、ついに電源が入らなくなったのですが、
 修理するといくらかかりますか?」

「メインボードの交換となりますので、技術料込みで4万3000円になります。」

 

・・・・・・(ーー;)

新しいノート買えるがな(ーー;)

「すみません、ちょっと考えます。」

購入金額23万8000円、修理5回(うち実費修理2回)、費用7万5000円
で、今回修理すると4万3000円・・・(--;

高くつくパソコンだ・・・   (ま、2回落としてるけどね(爆))

仕方ない、あきらめるか。
修理してもメーカーの部品保有期限は確か6年、先は短い。
お気に入りだったのになぁ・・・
ま、どうせ捨てるなら、ダメもとで自力で直して(壊して(笑))みよう!

 

と、いうことで・・・
前回の洗濯乾燥機に続き、いつものごとく分解開始!!

いや~、中を見るの初めてだなぁ~ o(^-^)o ワクワク

CPU Pentium M 1.10GHz
CPU.JPG

 

ハードディスク80GBに・・・
HDD.JPG

 

そして~
分解.JPG

 

チョコレート!
結構薄いんだなぁ、厚さ5mmほどかも?
キーボード.JPG

 

いやぁ、うまいことコンパクトに収納してますな。
分解2.JPG

 

もう引き返せない・・・(^^;
引き返せない.JPG
自分で分解すると、保証が効かなくなります。
ん? あっ、とっくに保証期間過ぎてるんだった(笑)

 

またネジをなくすんでしょ? って思ってるでしょ~ (;¬¬)・・・・・・
今回は大丈夫!
ほらっ! どこのネジかひと目で分かるし、余ることもありません。(^-^)
ねじ置き場.JPG

 

紙の下に磁気シートを敷くと、ネジが転がっていくこともないですし。
絵を描くのが面倒なら、写真に撮ってプリンタで印刷するっていう手もあるかな?
ねじ置き場2.JPG

 

多分これが原因・・・ !! ん???
コネクタが基盤に、直付けされていないじゃないか!!
これなら自分で直せるかも・・・ (直付けでもやるつもりだったけど)
DCコネクタ.JPG

 

テスターでチェックしてみましょう!
テスター.JPG
反応ナシ!! やはり、これが原因。
よーし!、部品を買いに行くぞー!!

やってきました名古屋は大須。
ここは大阪で言う日本橋、東京で言う秋葉原。スケールが全然違いますが・・・(^^;

え~っと、DCコネクタ、DCコネクタ・・・と・・・
ん? なんだあの行列は?
おむすび屋1.JPG

 

とんむす? 単身赴任でこっちに来て4年、初めて聞いた。
おむすび屋2.JPG

 

買うしかないでしょ! (近いからバイクで来ました。)
おむすび屋3.JPG

 

おお!うまそ!
おむすび屋4.JPG

 

さて、お味は・・・
おむすび屋5.JPG
イマイチ。 (ボソ・・・)
さて、とんむすも食ったことだし帰ろか~!

 

・・・って、部品買うてないがな!(笑)

探すこと30分。
さすが大須!探せばあるんだなぁ~
でもね・・・
DCコネクタNEW.JPG

 

微妙にサイズが違うのよ・・・
DCコネクタ2.JPG

 

こりゃ入らん・・・orz
DCコネクタ横.JPG

 

本体の外に出す事も考えたが、絶対にブッサイク!
ここまで来たら、とことんやろう!
金ノコとカッターとヤスリでプラスチック部分を削り、形を整え・・・
作業中.JPG

 

そして半田付け。
中学校の時、技術家庭の授業で作った半田ごてを現在も愛用。
半田ごて.JPG

 

そして100均で買った万力。結構重宝してます(^-^)
万力.JPG
さて、どうでしょう・・・

 

入った!!! (^-^)v イエーイ!
入った.JPG 

 

元通りに組みなおす。
おお!今回はネジが余らなかった~!(笑)
では、電源を入れてみましょう。

 

LOOX発進!!

 

直ったー!!
直った!.JPG

 

しかしよぅ・・・

修理費用53円ですぞ。コネクタ1個、53円。
あ、とんむす込みで353円か。

富士通さんはこんな症状でもメインボード交換するんだな。ボロモウケかも。
(ネットで調べると、富士通に限らず他メーカーも実際に5万円程度の料金を取るようです。)

ま、延命できてよかった!
また当分私の一番お気に入りの愛機として頑張ってくれることでしょう!

Eeeくんも、そのうち直そ。

(^-^)

 


この記事に関連して、まだ続きがありますので、また次回。(^-^)/

みなさんのところへの訪問をサボっていて申し訳ありません。
ボチボチと参上いたしますので、今しばらくお許しください。m(_ _)m



nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 25

HiroIshikawa

ALBERTさん

私も富士通のPCを使っていたときに、やはり充電できなくなりいろいろチェックしました。そのときは保証期間ないだったので、ばらさずに修理(ボード交換)しました。その後EPSONのPCでも同じような症状だったので、中を開けたらコネクタ部のルーズ半田でした。似たようなことをしているのですね。EeePCは、同じLCDがあれば修理は簡単ですね。入手するのがしんどいですが。
by HiroIshikawa (2009-06-10 08:15) 

Rchoose19

こんな、後姿にメカ音痴の女の子はイチコロ(ふるっ^^;)なんでしょうなぁ。
でも、修理って、フタを開けると、こんな値段なんですね。
車も、バイクも自分で直せる箇所はそうですもんね~~~
でも、お花の次は硬いもので・・・・範囲ひろいっすねヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2009-06-10 08:26) 

びっけ

す、すごい! 神ですわ!
もう最初のほうの、ネジが迷子にならないように、見取り図プラス磁気シートを使うという裏技に感服です!
さらには、パーツを削ってサイズを合わせる!
一家に一人、ALBERT さんのようなメカニストが居て欲しいです!!
by びっけ (2009-06-10 09:02) 

めりー

やっと戻ってきたぁ*^^*
すごいね^^ ノート開けちゃうなんて。(笑)
ノートって狭いから 作業がやりにくそうだね。
ネジもなくさないようにちゃんと工夫して エライ!!
テスターもってることもすごい!!
いっぱい写真あるんでしょ?続きが楽しみです(^^)
by めりー (2009-06-10 09:54) 

michie

すごい!
このPCがおかしくなったら
修理の依頼をしてもイイですか?
このノート1度落としましたが、
USBひとつつぶれた以外はとりあえず健在です^^
そうそう、部屋に小さなネジが転がっていて。。。
何のネジだと思います?
by michie (2009-06-10 22:36) 

kasama

w( ̄o ̄)w オオー! すっごい修理をやっていますね。こんなことができるなんて、アタマが下がります。

自分で修理をやると安上がりですが、ノートのカバーを開けると・・・セコイ場所に部品がギッシリ詰まっていて、元通りに組み直すのがタイヘンそうですね。σ(^_^;)アセアセ...
by kasama (2009-06-11 02:04) 

ALBERT

HiroIshikawaさん/
Hiroさんも詳しそうですね~(^-^)
私は家電が壊れ、捨てても全然オッケー!となった途端に機械好きの
血が騒ぎます(爆)
EeePCを直せたら、またアップしようと思います。
by ALBERT (2009-06-12 00:55) 

ALBERT

Rchoose19さん/
>こんな、後姿にメカ音痴の女の子はイチコロなんでしょうなぁ。
えっ?そうなの?
じゃあ毎日修理ネタにしようかな?(笑)
自分で直すとますます愛着がわいてきますよ。Rcさんもフタ開けましょ(笑)
柔らかいものから硬いものまで、隅から隅までずずずい~と!(^-^)v
by ALBERT (2009-06-12 00:58) 

ALBERT

びっけさん/
この作業を怠けるとネジがなくなったり、余ったり、違うところに長さの
違うネジを入れてしまったりするので、この方法が一番です。(^-^)
>一家に一人、ALBERT さんのようなメカニストが居て欲しいです!!
いえ、本来の私の姿はメカニストではなく、エロリストでございます(^^;)
by ALBERT (2009-06-12 01:02) 

ALBERT

めりーさん/
やり出したら止まらないんですよね。
とことんやらないと気がすまないタチでして・・・。(^^;
テスターで思い出しましたが、昔、ゼロテスターってアニメやってたのを
知りません? あ、すみません、急に頭をよぎったので(笑)
写真は撮っていないですが、この話の続きがあります。
よかったら、また見てね~(^-^)
by ALBERT (2009-06-12 01:05) 

ALBERT

michieさん/
ウチの押入れに棚を設置して下さったら、PCの修理をお受けしますよ~(笑)
USBひとつ破損だけなら軽症ですね。私なんて前に筐体割りましたよ(笑)
このノートはもう中を見てしまっているので、今度何かあっても直せちゃうと思います。
だって奥の手を用意してしまったもの(^-^) 後日紹介しますね。
by ALBERT (2009-06-12 01:11) 

ALBERT

kasamaさん/
私にも直せるんだから、一番簡単な不具合だと思いますよ(^^;)
しかし、4万3000円が53円です。(--;
4万2947円の儲けです。このお金で別なものを買っちゃいました(笑)
後日紹介しますね~(^-^)
by ALBERT (2009-06-12 01:14) 

みゅーまり

わぁ〜い、ALBERTさんが戻ってきた〜♪
さすがですなぁ。驚きました!!42500円ほど儲けましたね!
やっぱ、分解あるのみですね!!偉すぎです。
どこがダメなのか分かっちゃうなんて凡人ではないなぁ〜?!
何人だぁ〜??
でも一番驚いたのが中学校の時、技術家庭の授業で作った半田ごてが
登場してきた事でしょうね^^
とにかく、復活おめでとうございマス♥

by みゅーまり (2009-06-12 01:17) 

PAPA

おや?お帰りなさい^^
良かったですね〜直って!
いやいや素晴らしいです
やっぱりメーカーって儲けすぎですよね(怒
私の頭の後ろにあるDCソケットも最近接触不良気味
ですので今度修理お願いね!

by PAPA (2009-06-12 06:31) 

kazu

おはようございます。^o^
PCの中って、こんなふうになっているんですね!( ・ _ ・ )ジーッ
[とんむす]はTVで見て『美味しそうだな~♪』って思っていたのですが
イマイチなんですネ。( 'ノo')ボソッ
大きさが違っても、ちゃんと直してしまうトコロはスゴィ!!☆
半田ごてやテスターを持ってるトコロもスゴィです!!(ウンウン
うちのPCが壊れた時には、修理をお願いしようかな?^o^

by kazu (2009-06-13 08:29) 

ALBERT

みゅーまりさん/
ご無沙汰っす!(^-^)
>何人だぁ〜??
いえ、私はただのスーパーサイヤ人です。(笑)
(べジータのようにハゲ散らかしてないですよ!)
>とにかく、復活おめでとうございマス♥
どうもです~。パソコンが復活したのでブログも復活しました!(^-^)v
次はサザンネタで~す
by ALBERT (2009-06-13 17:48) 

ALBERT

PAPAさん/
ただいまです(^^)
修理に出して見積もりしてもらい、あまりにも高すぎるからといって
キャンセルしてそのままかえしてもらっても5250円を取られます。
故障部位を修理するだけで直るようなことでもボードごと替えてしまうのは、
修理をして返却後に再発し、「直ってないじゃないか!」というクレームを
極力なくすのと、メーカー側のコストと時間を減らすためなんでしょうね。
それが全部ユーザー側にかぶらされているような気もするんですが・・・。
長く愛用するパソコンに関しては、極力3~5年の長期保証を付けることが
必須だと思います。
by ALBERT (2009-06-13 18:27) 

ALBERT

kazuさん/
>[とんむす]は・・・イマイチなんですネ。( 'ノo')ボソッ
いえ、本当は美味しいと思うんですけど、食事してから行ったからかな?
一度大須に行かれたら、チャレンジしてみてください。(^-^)
>大きさが違っても、ちゃんと直してしまうトコロはスゴィ!!☆
壊れてもいいって思ってるからできることですよ~。
>半田ごてやテスターを持ってるトコロもスゴィです!!(ウンウン
これは全くの趣味で持っているだけです。
クルマ(内装)をいじるのが好きですのでね~。
>うちのPCが壊れた時には、修理をお願いしようかな?^o^
預けたときと形が変わっていてもOKならお受けします(笑)
by ALBERT (2009-06-13 18:27) 

ALBERT

しげのんさん/nice!ありがとうございます(^-^)
by ALBERT (2009-06-20 22:39) 

ちいこ

一度はパソコンを手放して、不用品に出そうっとしましたが、なぜか、ウイルスにやられた自分が悔しくて、このまま捨ててもったないような。
出来れば、又復活してすぐに使いたいなと、あたな様の直して使われてるのを知り、是非是非お助けいただきたいと思いメールしました。メーカーは富士通
ノートパソコンですコンセントとあと解りませんがランプはついてます。
by ちいこ (2009-10-30 16:43) 

ALBERT

ちいこさん/
はじめまして。コメントありがとうございます。
もし、本当にウイルスにやられただけであれば、購入時に付属している
リカバリーCDで、簡単に元の状態に戻せます。
リカバリー(再インストール)方法もマニュアルに記載されていますので
一度トライされてみてはいかがでしょうか?
by ALBERT (2009-10-30 17:01) 

消極ピエロ

すごいですね。

僕は、落として充電の、穴の部分が、やられて線差し込もうとしても刺さらなくなったので、修理に、出しました

自分で直せるとか。ヒーローですね

感動しました。
by 消極ピエロ (2015-08-08 21:25) 

ALBERT

消極ピエロさん/
コメントありがとうございます。
いえいえ、私も買って1~2年程度しか経っていないような場合は、
怖くてフタは開けれませんよ~。
万が一壊れてしまってもあきらめがつくようなPCは、中を見てみたいという
好奇心もあって大胆になれるのです(^^)
by ALBERT (2015-08-09 12:15) 

消極ピエロ

ランサムウェアウィルス にやられた。動画の、データーが、全部紙キレみたいになっとる。動画ダウンロード中に、変なもんが、はいって来たんで、クリックしたら、やられた。ちゃんと×押したのに。いや、押してたかもしれないけど。

JAVA コップの奴は、絶対アンインストールしててください

僕の知ってるサイトは、すでに、ランサムウェアウィルス使用だったみたいです。

新しいレノボには、ランサムウェアウィルス入ってこれないみたい。
JAVAアンインストールしてたからかもしれないけど。

by 消極ピエロ (2016-01-23 20:06) 

kat

VAIOノートなので、壊れたDCジャックはケーブル接続タイプの様なので、引っこ抜いて同じもの買ってくれば『自分で交換できそう!』と検索していたのですが、ケーブル接続タイプでも、半田ごてや万力やら良く分からないものが必要なのですか???
by kat (2017-04-09 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。